チキンラーメンで、たまごとチキンのフェスが開催!?
日清食品から、チキンラーメン発売60周年記念として、「チキンラーメンどんぶり たまフェス」と「チキンラーメンビッグカップ チキフェス」が発売中です。
世界初の即席めんであるチキンラーメンは、本日2018年8月25日に発売60周年を迎えます。それを記念して、チキンラーメンファンへ感謝する、大感謝フェスティバルをテーマに開発されたのがこの2品。たまごとチキンは、チキンラーメンと親和性の高さから選ばれているそう。
「ガチで激うまカップ麺」グルメライター推薦 “2度おいしい…味変できる幸せ感満載の一杯”“チキンと貝のW旨みがすごいラーメン”ほか【カップ麺の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
『たまフェス』は特製卵黄ソース付き
、「チキンラーメンどんぶり たまフェス」は、具材に味付たまごとかきたま、特製卵黄ソースが加わった、たまご尽くしの一品。フタを開けると、たまごがたっぷり。見えにくいですが、かきたまもあります。
特製卵黄ソースがこちら。
お湯をかけて3分後に、特製卵黄ソースをかけます。
生卵のようなトロッとした卵黄です。かきまぜたら、よりたまごめんっぽいビジュアルになり、美味しそう!
チキンラーメンおなじみの醤油味スープが、特製卵黄ソースでまろやかにアレンジされ、ふわふわたまごとかきたまは歯ごたえがソフトで甘味があり、麺をすすったときの渾然一体となった旨味がたまりません!
「チキフェス」は3種のチキン入り
「チキンラーメンビッグカップ チキフェス」は、炭火焼チキン、蒸し鶏、ひよこちゃんナルトの3種類の鶏具材を入れた、チキン尽くし。カップラーメンにしては大きめのチキンがたくさん入っています。ひよこちゃんナルトも!
お湯を入れると、チキンが本格的になった! 炭火焼チキンの焦げ目が美味しそうです。
醤油味のスープを吸ったチキンは食べごたえあり! 炭火焼チキンは焦げ目が本格的で、香ばしさも感じます。蒸し鶏はスープとの相性がよく、ほろほろとした食感と旨味があり、麺と一緒に食べるとコクがさらに深くなりました。肉だくさんのチキンラーメンってありです!
フタの裏にも注目!
フタの裏には、即席めんの発明者である、安藤百福氏の顔写真とプロフィールがプリントされています。氏は意外な世界初のものも開発していました!
「チキンラーメンどんぶり たまフェス」
¥180+税
「チキンラーメンビッグカップ チキフェス」
¥205+税
文・撮影/金山 靖
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする