有明の空のように美しい!日本の伝統美を纏ったセイコー プレザージュ

海外の人にも喜ばれるメイドジャパンの機械式腕時計といえばセイコー プレザージュ。琺瑯や七宝焼きをダイヤルに採用するなど、プレザージュのラインナップはバラエティに富んでいます。

なかでも独特の世界観を醸し出しているのが、ダイヤルに漆を扱ったモデル。その漆モデルに新たな技が用いられました。

 

白檀塗りをインダイヤルに!

加賀蒔絵という伝統工芸を習得した漆芸家の田村一舟氏が監修した漆ダイヤルのプレザージュ。

SARW045」のダイヤルに新たな技としてお目見えするのが、背景の漆黒と対峙する褐色のインダイヤル。これこそが「白檀塗り」と呼ばれる伝統的な漆芸です。

下地の漆に金属粉を塗布し、褐色味を帯びた透漆の塗りと研ぎを何度も繰り返すというこの手法。幾重にも塗り重ねられた漆が、奥行きのある飴色を生みだしているのだとか。

さらに9時の位置には漆芸の装飾手法である蒔絵を用いて月を表現しています。

SARW045 ¥270,000(税抜)

漆黒の闇、暁の空、そして有明の月。一日の始まりの厳かな瞬間が、外径約40mmのケースいっぱいに表現されています。

また、ダイヤルを覆うガラスには、光の反射を99%以上抑制する透明被膜(スーパークリア コーティング)を施したデュアルカーブサファイアガラスを採用。ガラス越しなのに、漆の放つ美しさが直に伝わるような仕上がりになっています。

2000までのシリアルナンバーが記されるケース裏

日本の美意識を体現した、セイコー プレザージュ プレステージライン 漆・白檀塗 限定モデルは、世界限定2,000本で発売中です。

【商品仕様】

防水性能 : 日常生活用強化防水(10 気圧防水)

耐磁性能 : 耐磁時計(JIS 耐磁時計1 種)

ケースサイズ :[外径] 40.5mm [厚さ] 12.8mm

ムーブメント:メカニカルムーブメント キャリバー6R21

パワーリザーブ : 約 45 時間

 

セイコーウオッチ
0120-061-012
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/presage

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 2月号

1月9日(水)
890円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから