MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【食べてみた】天下一品のスープで鍋を作ったら衝撃の美味しさだった!

かれこれ10年前のこと。みなさんご存じ、有名ラーメン店の天下一品のお取り寄せセットで鍋を作ってみたところ、とても反響があったのをいまでも覚えています。

参考までに前回の記事はこちら。

天下一品のスープで作る鍋が激ウマだった件

そこで、10年経ったいま。改めて天下一品のラーメンセットを取り寄せて、鍋にして食べたらどんな感じなのだろうかと思いたち、早速お取り寄せしてみました。

天下一品の鍋

早速届いた! もちろん選んだのはこってりの方。10年前とパッケージが変わっていました。10年前よりも高級感があって、一見、天下一品という感じがない真っ黒な箱です。

今回は4食セットを取り寄せました。

天下一品の鍋

中身は前回と同じですね。からし味噌、にんにく味噌もちゃんと入っています。

・天下一品こってりスープ 4袋

・天下一品こってりたれ 4袋

・天下一品 中華めん 4玉

・からし味噌 4袋

・にんにく味噌 4袋

早速、天下一品の鍋を作ってみた

天下一品の鍋

鍋の材料はもちろんお好みですが、今回は2人分でこれくらいの量にしましたが、結果はちょっと多いくらいでした。ザクザク切って鍋に入れるだけ。

・豚肉薄切り 250g

・もやし 1/3袋

・ネギ 1/2本

・ニラ 3本

・油揚げ 1/2枚

・えのき 1/3袋

・豆腐 小1丁

・白菜 1/6個

・餃子 4個

すべて量も含めお好みですが、今回はこんな感じで入れました。

天下一品の鍋

具材を切る間に、こってりスープを8分熱湯で温めます。

【食べてみた】天下一品のスープで鍋を作ったら衝撃の美味しさだった!

続いて鍋に、こってりのたれを入れる。

【食べてみた】天下一品のスープで鍋を作ったら衝撃の美味しさだった!

次に温めていたスープを投入!

ぐつぐつ煮込みます。煮ている間のにおいがもう天下一品なんですよね。

家中にお店のにおいが立ち込める。このにおい、本当にたまりません。とにかくすぐ食べたくなる。

天下一品の鍋

では、実食してみましょう

この濃そうな鍋はビールと合いそう! 乾杯!

早速、実食。

まずはスープ。スープはお店同様、とても濃厚。スープは水で希釈するのではなく、そのまま使用するので、本当にそのまま天下一品の味だと思います。当然ながらとても美味しい。

あのどろっとしたスープの感じがそのままいただけます。

天下一品の鍋

続いて具を食べてみます。

豚肉がスープに絡んで最高!!!

スープがどろっとしているだけに、具材にからみやすく、スープと具材の味を一緒に楽しめるのがとてもいい。たまたまですが、薄切り肉だったのがよかったかも。

天下一品の鍋

天下一品の鍋

10年前に一押ししていた餃子ですが、歳をとったからか今回は野菜、特にもやしがうまい! 野菜にもしっかりたれが絡んでいいおつまみに。

 天下一品の鍋 天下一品の鍋

そして醍醐味はこれ、味変!

からし味噌で一段と濃くなる味、にんにく味噌はしっかりにんにく味プラス! どんどん具材が無くなっていきます~。

 

そして、締めはもちろんラーメン!

麺を別の鍋で茹でてから投入します。茹で時間は2分ほど。鍋に入れて早速いただきます。

天下一品の鍋

食べるとしっかりいつもの天下一品の味。これまた汁が麺に絡む~、絶品!

天下一品の鍋

これにもからし味噌、にんにく味噌を入れて味変! あ~贅沢。

 

食べ終えてみて、個人的にこの鍋に合う食材は、豚肉、ニラ、もやしでしょうか。いま思えば他のお肉も試しておくべきだった。

豚肉は煮込むほど味がしみ込み絶品、もやしは早々に味がしみて、ちょっとくったりしたくらいが非常に美味しい。油揚げは不要だったかも。合うかな~と思いましたが、意外と味がしみず食感がイマイチでした。

10年ぶりに食べましたが、やっぱりかなり美味しかったです。我が家は冬は毎日のように鍋をするのですが、普段購入する鍋のスープと比較しても格段に美味しいのではと思いました。試してみる価値あると思います!

また、普段も天下一品でからし味噌を入れるタイプだからか、入れると味が際立ち美味しく感じました。

 

お値段がけっこうするのが難点ではあるのですが、冬のホームパーティーなどでふるまえば、みんな食べてみたいのではと思います。

天下一品のお取り寄せはこちらからできます。
天下一品オンラインショップ

ということで、完食! ごちそうさまでした!

この天下一品の鍋、今度はさらにチャレンジして、もつ鍋とかも良さそうかも。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!