MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【魔進戦隊キラメイジャー】20歳にして昭和歌謡を愛し、ベランダガーデニングを試みる庄司浩平さんのギャップがすごい!【BEAMS特撮部】

MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌とは別のエピソードをWEBで紹介します!
今回は9月9日発売10月号掲載、『魔進戦隊キラメイジャー』でクリスタリア宝路(たかみち)を演じる、庄司浩平さんの回です!

魔進戦隊キラメイジャー 庄司浩平さん

庄司浩平さん
Twitter: @shoji_kohei
Instagram: shoji_kohei_official

 

DVDコレクションを購入するほどの山口百恵ファン

庄司 僕は昭和歌謡好きを公言していまして、山口百恵さん、アリス、河合奈保子さん、ジュリー(沢田研二)とかが好きです。

特撮部 きっとご両親もその世代じゃないですよね。きっかけは何だったんですか?

庄司 高校の時にケータイを買ってもらったんです。勉強しながら、某動画サイトの昭和歌謡50選みたいな動画をBGMにしていて。理科の暗記ノート作ろうとしていたら、「あ、すごくいい歌を歌う方がいるな」と思って調べはじめ、そこからズルズルと…という感じです。

特撮部 どのあたりに惹かれたかと、分析したことありますか?

庄司 なんでしょうね……。最近の曲はイントロが少なかったり打ち込みが多かったりしますけど、昭和の曲は、雰囲気というかテンポが違うじゃないですか。僕が聞いて最初にいいなと思った曲が、「夢先案内人」と「秋桜」なんです。それを歌っていた山口百恵さんが、当時18~20歳ぐらいで、高校生の僕からしたらちょっと上のお姉さんぐらいなのに、すごく大人っぽく歌うので、興味を持ちまして。「かっこいい!」みたいな感じで掘り下げていって、いい曲があるんだなとハマった感じです。

特撮部 それから今に至る感じですか。

庄司 そうです。家にプレーヤーがないのにレコードを集めたりしていました。あとは「ザ・ベストテン」っていう歌番組がありましたよね。有名な方1人の出演シーンだけを集めたDVDがあって、山口百恵さんもあるんですよ。バイトしてお金を貯めて、当時の自分にしては高価なDVDコレクションを買ったりしていました。

特撮部 昭和歌謡好きの幅は広まってます?

庄司 昭和歌謡は70年代後半から一向に抜け出せないんですけど、洋楽はビートルズやカーペンターズから始まって、クイーンは父親が聞いていたので知っていて、今は90年代ぐらいまで幅が広がりましたね。

特撮部 90年代の洋楽というと?

庄司 オアシスやミスター・ビッグです。その時代を聞いているので、なかなか2000年代までたどり着かないです(笑)。他の同年代と話が合わないんですが、年上のスタッフの方には、その年代がお好きな方が多いので、しゃべっていてすごく楽しいです。

特撮部 共演されている古坂大魔王さんも音楽にすごく詳しいから、話が合うんじゃないですか。

庄司 そうですね、僕がなにか話すと、すぐ教えてくれます。

特撮部 昭和歌謡はどんなツールで聞いているんですか?

庄司 CDを借りてきて、ウォークマンで聞きます。調べるのは、ケータイかパソコンです。

特撮部 そういうAV環境をよくするギアで、欲しい物ってありますか?

庄司 イヤホンとウォークマンを繋げる、ポータブルアンプが欲しいですね。イヤホンは有線のいいものを買ったので、もうちょっと音にこだわりたいなと思ったら、アンプかなと。

ベランダガーデニングにも興味津々です

特撮部 集めたいものや、今興味を持っているものはあります?

庄司 僕、好きなことは掘り下げたいタイプなんです。それで最近、栄養学を勉強し始めました。それ関係の面白い本やツールがあったらいいなと思ってネットで探しています。あと、僕は本が好きで。竹岡葉月さんの「おいしいベランダ。」という8巻まで続いている小説が好きなんです。独身男性とその隣部屋に引っ越してきた女子大生が、ベランダで作物を育てるという話で色恋沙汰もあるんですが、「それ、いいな」と思いました。なので、これから集めたいものとしては、植木鉢とか、ベランダガーデニングができるものをと(笑)。「おいしいベランダ。」の作中では、食べられるものしか育てないんですよ。ゴーヤとか小さいスイカとかモロヘイヤとか。面白いなと思って、今いろいろと道具を探しています。

特撮部 栄養学を勉強しようと思ったきっかけはあるんですか?

庄司 以前、ちょっと親の代わりに僕が料理をする時期がありまして。それで栄養のバランスとかを考えていたら、いろいろ知っていた方がいいのかなと思って。将来、料理をするときのためにも、勉強しておいて損はないと思ったんです。

目下、20歳らしさを模索しています

特撮部 失礼ですが、ここまで聞いていて、20歳の男子らしさが全くないです(笑)

庄司 タピオカの話とかしたほうがいいですか?(笑)

特撮部 なにか若者っぽい話も聞きたいです(笑)

庄司 インスタ映えとか? いや、僕のインスタグラム、見てほしくないんです。僕の横顔しか写していないので(笑)。なにかあるかな~。

特撮部 ははは(笑)。男子キャストとはどんな話をしてますか?

庄司 イエローの木原(瑠生)くんは音楽をやっていることもあって、音楽に詳しいですね。ブルーの水石(亜飛夢)くんも守備範囲が広いので、僕以外の会話には対応できるんです。でも、ブルーの水石くんとレッドの小宮(璃央)くんは女性アイドルが好きで、その話をすると、僕とイエローの木原くんは完全についていけないんです。「あ~、またしゃべってるな」って……。あれ、僕ら仲悪そうに聞こえます? 大丈夫ですから(笑)

特撮部 はははは(笑)。最後に、なにか打ち込んでみたいものありますか?

庄司 そうですね。スポーツでも楽器でもいいのですが、新しいことをしたいです。この仕事をするにあたって、特技というか魅せるものを身につけたいと思っています。

 

魔進戦隊キラメイジャー

魔進戦隊キラメイジャー

「魔進戦隊キラメイジャー」テレビ朝日系にて、日曜あさ9:30~放送中。
ミニアルバム第二弾『ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー2』9月23日リリース

©2020 テレビ朝日・東映AG・東映

 

 

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!