【カップヌードル】あの謎肉がさらに大きな謎に進化した!?
日清食品から「カップヌードル 謎肉牛丼」が発売されました。カップヌードルの人気食材「謎肉」を牛謎肉に替えて(!?)、牛丼の味を表現。カップヌードルと牛丼という国民食のビッグコラボが誕生です!
「アラフォー世代歓喜!」懐かしすぎる…あの頃衝撃だった“グリコのムースポッキー”が令和版に生まれ変わって登場!グルメライターが実食レポート
謎肉牛丼って何?
カップヌードル 謎肉牛丼は、タマネギの甘みが溶け込んだ甘辛なつゆに、牛の旨味とだしをきかせた醤油ベースの特製つゆを加えて仕上げる、牛丼風味のカップメシ。フタを開けたら横に降ってくださいという指示通りにすると、ライスの中から牛謎肉が次々と登場しました!
謎肉牛丼作ってみた!
お湯を入れてタイマーをセットし、5分待ちます!
まだかな~。
5分たったら、特製つゆを混ぜて、豪快にかき混ぜて、完成!
牛丼の甘い香りがする!
謎肉牛丼食べてみた! この甘い味わいは、アノ味!?
まずはひと口! ライスのふっくら食感はいつものカップメシ。味わいは甘辛でやや甘さ強めのつゆが染み込んでおり、本格的な牛丼。牛謎肉も牛肉風味の旨味が感じられて、甘辛いライスとベストマッチ! ちなみに牛謎肉の正体は、牛肉と大豆由来の原料に野菜などを混ぜてミンチ状にし、フリーズドライ加工した具材だそう。
牛丼としての味わいをMYSで表すと、Y寄り!
……さて、今回、謎肉牛丼を作るのに使ったタイマーは、現在発売中の「smart 2021年1月号」付録「BiSHコラボカップラーメンタイマー」。
2・3・4・5分がワンタッチでセットでき、カップ麺のフタの重しにもなる使い勝手の良さ。カップ麺全般に使える絶妙の重さとサイズ感ですが、特にカップヌードル系にジャストフィット。 一般的なカップ麺の待ち時間である3分・5分が直感的に設定できるのは使ってみると超楽でした!
トップのBiSHロゴもオシャレです。「smart 2021年1月号」は約1年ぶりに表紙を飾ったBiSHが目印!
日清食品
カップヌードル 謎肉牛丼
¥277(税抜)
2020年12月7日(月)より発売
文・撮影/金山 靖
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする