MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    2021/04/18 09:50

    【BEAMS特撮部】浅沼晋太郎さんの熱すぎるサウナ愛と映画愛に一同驚愕!? 【機界戦隊ゼンカイジャー】

    MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌とは別のエピソードをWEBで紹介します!
    今回は4月9日発売5月号掲載、『機界戦隊ゼンカイジャー』でゼンカイジュラン/ジュランの声を演じる、浅沼晋太郎さんの回!
    今大ハマり中のサウナやコレクションについて語っていただきました!
    発売中のMonoMax5月号の連載「BEAMS特撮部」でも浅沼晋太郎さんがご登場中。本WEB記事とは別のお話を聞いています。そちらもぜひチェックしてください!

    浅沼晋太郎さん
    浅沼晋太郎さん

     

    今年はサウナ女子が急増する!?

    特撮部 今ハマッていることはありますか?

    浅沼 サウナですね。この間、メトスさんという、薪ストーブや浴槽、サウナなんかを作っている会社に訪問させていただいて、サウナのみならず、ストーブの種類の話までたくさんおしゃべりさせていただいたんですが、僕がしゃべるたびに、メトスさんの担当の方が笑うんです。「サウナ業界の人しか知らない商品名やブランド名を普通に会話の中で出せるんですね」と(笑)。隣で聞いていた、メトスさんを紹介していただいた方にも「何か、業者同士の会話みたいだった」と言われました(笑)。

    特撮部 サウナ好きには夢のような会社ですね。

    浅沼 ストーブ以外に、トレーラーサウナなども作っているんです。メトスさんの商品に個人用サウナがあって、買うかどうか、しばらく本気で悩みました(笑)。

    特撮部 今、サウナは人気ですね。

    浅沼 一昨年、去年ぐらいから、サウナブームが来ていますが、今年はもっと盛り上がると予想しています。チームラボさんがサウナのイベントをやったり、サウナの雑誌ができたりしてますし。

    特撮部 女性でもサウナ好きの方が増えていますものね。

    浅沼 今はまだ、サウナが好きと公言できないでいる「隠れサウナ女子」状態の人が多いように思います。サウナはいわゆるおじさんのものだというイメージがまだあって、「サウナにハマッてる」と言うのが恥ずかしいという気持ちがあるからじゃないかと思いますが、今年は、徐々に「サウナが好き」と気軽に言えるようになってくると思います。

    特撮部 と言いますと?

    浅沼 都内で良いとされるサウナは軒並み男性専用サウナが多いんですが、とある人気の施設でレディースデーをやったら、長蛇の列ができたり、予約が数分で埋まっちゃったりしたんですよ。それぐらい、女性のサウナーが増えているんです。以前は全く知名度がなかったヨガが、ホットヨガやピラティスという形に変容して、女性人気が出たことで知名度が上がって、女性にとっては当たり前というイメージが定着したように、サウナもこれから女性が楽しむものになっていくのかなと思っています。

    特撮部 なるほど。

    浅沼 サウナが広まるのはすごく嬉しいけれど、今よりもっと混むようになって、気軽にサウナに入りにくくなってもなあ……と思っています(笑)。嬉しい悲鳴と言うか、サウナーみんなが抱えている悩みですね(笑)。

     

    新しい特技を披露してくれました!

    浅沼 相手の出身地を聞いて、その土地のおすすめサウナを言うっていうのを特技にしようと思っているんです。

    特撮部 47都道府県を網羅している感じですか?

    浅沼 それを目標にしています。ちなみに、どちらのご出身ですか?

    特撮部 福岡県です。

    浅沼 福岡県だと、「ウェルビー福岡」「筑紫野 天拝の郷」が好きですね。女性専用であれば「SaunaLab Fukuoka」がオススメです。

    特撮部 せっかくなので、ライターさんも聞いてみては? 茨城県でしたっけ?

    浅沼 茨城県なら、「天然温泉 湯舞音(ゆぶね)」ですね。

    特撮部 すぐ出てきますね。本当にお詳しいんですね。

    浅沼 サウナ好きがこうじて、サウナハットはもちろん、サウナTシャツやパーカーとか、サウナアパレルをたくさん持っている感じです。あとは、セルフロウリュのときに使うアロマオイルをいくつか持ち歩いています。サウナグッズって、結構おしゃれなものが多いんですよ。

    特撮部 サウナハットは、なぜかぶるんですか?

    浅沼 顔のほてりを抑える効果があるんです。サウナの熱気が苦手な人におすすめです。サウナの熱で髪がいたむのを防止する効果もありますから、女性こそかぶったほうがいいと思います。

     

    コーヒーはハンドドリップで淹れる派です

    特撮部 サウナの他に、今ハマッている趣味はありますか?

    浅沼 ずっと趣味でマジックをやっているんですが、自分の舞台やイベントでマジックを取り入れていたりするので、最近はあまり趣味とは言えなくなっていますね。同じように、怪談を聞きに行くのが好きだったんですが、イベント出演のオファーをいただいたり、ラジオ番組を作っていただいたたりして、だんだんと自分が話す側になってしまって趣味と言いづらくなってきた感じです(笑)。純粋に楽しむという意味では、コーヒーが好きですね。

    特撮部 コーヒーにこだわりはありますか?

    浅沼 毎回ハンドドリップで淹れるようにしています。酸味が少ないコーヒーが好きですね。東京の清澄白河に、僕が声優デビューしたアニメ「ゼーガペイン」が大好きなオーナーさんが経営している「アライズコーヒー」というカフェがあるんです。すごくいい雰囲気のお店で、僕が声を演じたソゴル・キョウが乗るロボットをイメージしたブレンド豆を作ってくれていたりして。耳にはしていたんですが、なかなか行く機会に恵まれなくて。少し前にやっとお伺いしたら、すごく喜んでくださいました。

    特撮部 いい話ですね。

    浅沼 そのお店もとある怪談師さんに連れて行ってもらったんですけど(笑)。

    特撮部 ははは(笑)。

     

    好きな映画関係のアイテムをコレクションしています

    特撮部 集めているものはありますか?

    浅沼 今一番集めているのは「機界戦隊ゼンカイジャー」のセンタイギアです(笑)。あとはマネージャーさんの影響でスニーカーを集めています。映画モチーフのスニーカーが限定モデルで発売されたりするんですよ。ジョーダンのスパイダーマンモデルとか、リーボックのゴーストバスターズモデルとか。僕はもともと、大学は映画専攻に進んで、今でも映画の仕事をやりたいと思っているぐらい映画好きなので、そういったスニーカーがたまらないんです。最近好きなのはリーボックのエイリアンスタンパー。映画「エイリアン」でシガニー・ウィーバーが履いていた靴を模したモデルなんです。あとは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマーティーが履いていた未来のナイキとか。僕が持っているのはレプリカですけど。

    特撮部 モノ雑誌っぽいお話で、興味深いです。他にも映画関係のアイテムをコレクションされたりしているんですか?

    浅沼 自分が好きな映画のプロップレプリカを集めています。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とか「グーニーズ」とか。「ターミネーター2」で、シュワちゃんの脳内に入っていたチップとか、エンドスケルトンの腕とか。大学時代は壁に「スターウォーズ」のフィギュアを飾ったり、「トイ・ストーリー」のおもちゃを集めていたりしたんですけど、集め始めるときりがないので、今は我慢しています。

    特撮部 モノマックス世代にズバズバ刺さる映画が出てきますね。

    浅沼 映画モチーフのTシャツも好きなんですが、特に見たことがないモチーフに惹かれますね。先日、「ホーム・アローン」のTシャツを見かけたんですが、主役のマコーレー・カルキンじゃなくて、泥棒2人だけが描かれているデザインだったんですよ(笑)。そういうものを見つけると、つい買っちゃいます(笑)。ベートーベンやアインシュタインの肖像画がデザインされているスウェットが昔からありますけど、それと同じ感じで、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のビフがおじいちゃんになってからの顔が描かれたスウェットとかも持ってるんです(笑)。

    特撮部 それは面白い!(笑)。

    浅沼 あ、それと、欲しいものがありました。まだ世に出ていないんですけど、ジュランの変身前のおもちゃが欲しいです。今あるジュランのおもちゃは全部変身後なんですよ。

    特撮部 確かに。

    浅沼 ゼンカイザーのおもちゃはあっても五色田介人のおもちゃがないのと同じですから、当たり前といえば当たり前ですよね(笑)。でも、おもちゃも屋台のお面も、変身前と変身後と、どちらのジュランも欲しいです。

     

    機界戦隊ゼンカイジャー 最新情報

    機界戦隊ゼンカイジャー

    毎週日曜午前9:30~テレビ朝日系で放送中。
    https://www.toei.co.jp/tv/zenkaiger/index.html
    https://www.tv-asahi.co.jp/zenkaiger/

    ©2021 テレビ朝日・東映AG・東映

    発売中のMonoMax5月号では、本WEBとは別のお話を掲載!そちらもぜひチェックしてください!

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッグは絶対買い!

    【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッ…