世界中のランドローバー愛好家向けに、旧いランドローバーの修復や復刻、純正部品の供給を手がける「ランドローバー・クラシック」が、先代ディフェンダーの再生モデル第3弾となる「クラシック ディフェンダー ワークス V8 アイラエディション」を発表した。「ランドローバー」という名前が生まれたヘリテージをテーマに設定されたモデルで、「90」「110」合わせて世界限定30台のみの生産となる。2012年から2016年製の先代ディフェンダーをベース車両に完全にレストアしたモデルで、コレクターアイテムとして高い価値が出そうだ。なお、ジャガー・ランドローバー・ジャパンの取り扱いはなく、「ランドローバー・クラシック」から直接購入することになる。
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2012年から2016年製のディフェンダーがベース車両
「クラシック ディフェンダー ワークス V8 アイラエディション」は、2012年から2016年製のディフェンダーをベース車両として、徹底的なレストア、リエンジニアリング、アップグレードを行い、丁寧に手作業で組み立てられたモデル。
パワートレーンは、405PSを発生する最新の自然吸気5L V8エンジンと8速ZFオートマチックトランスミッションを搭載。コイルスプリングレートとダンパーを改良し、オンロードの快適性とダイナミクスを強化するために独自にチューニングしたサスペンションで構成されている。また、ハンドリングアップグレードキットも含まれており、グレードアップされたブレーキディスク、パッド、キャリパーを装備し高い制動力を実現している。メカニズムは最新のものだ。
外観はクラシカルだが、そのパフォーマンスは高く、0→60mph加速は5.6秒は、最高速度は106mphと言われる。先代のディフェンダーのオリジナリティを尊重しながらも、視認性を高めるべく、LEDヘッドライトをはじめとする最新の機能を採用しているのも特徴だろう。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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