創業131年の老舗傘メーカーが「ア マン オブ ウルトラ」とコラボ! ウルトラ怪獣の悲劇的エピソードをモチーフにした高級傘に涙雨がとまらない!

日常の世界にかっこいい「ウルトラな男」を創りだすコンセプチュアル・ブランド「A MAN of ULTRA」。様々なブランドや工房とコラボし、斬新なデザインとラインナップを世に送り出す同プロジェクトから、じめじめした雨の季節に持っていると気分がアガるアイテムが登場しました。
1_全部・1
©A MAN of ULTRA

一見、落ち着いたデザインの傘に見えたかと思います。しかし、この傘の生地にはある秘密が…。下の写真をクリックしてアップで見てください。
2_ダダ緑
3_バルタン
©A MAN of ULTRA

わかりましたか? この傘には人気のウルトラ怪獣がデザインとして落とし込まれているんです。青の傘にはバルタン星人の顔とハサミが
4_BALTAN
©TSUBURAYA PROD.

緑の傘には三面怪人としてウルトラ怪獣の中でも根強い人気を誇るダダのボディの模様が
5_DADA
©TSUBURAYA PROD.
それぞれモチーフとなっています。そして、今回の目玉のデザインがこちら!
6_青ジャミラ2 7_青ジャミラ
©A MAN of ULTRA

この模様だけでピンときたら、かなりのウルトラマン通! この傘に使われている怪獣はウルトラマンに登場したジャミラ! その体表がモチーフとなっているんです!
8_ジャミラ怪獣画像
©TSUBURAYA PROD.

MonoMax読者世代なら、小さいころ学校の体操着でジャミラごっこをして遊んだ経験があるかと思います。ジャミラ自体を知らなくても、体操着を頭からかぶり丸首から顔だけ出して怪獣ごっこをしているのを見たことがありませんが? それの元ネタがジャミラです!

ところがこのジャミラ、怪獣ごっこで真似されるユーモラスな印象とはほど遠いシリアスなエピソードを持つことでウルトラマンファンから人気なんです。

 

実はジャミラの正体は人間! ある国の宇宙飛行士が事故によって水のない惑星に不時着。救助を待つ間に惑星の環境に体が適応し、怪獣に変化してしまったのがジャミラなのです。救助に来なかった母国への復讐のために地球へやってきたジャミラ。水のない惑星に適応したことにより、火には強いが水が苦手な体になったため、最後はウルトラマンの技「ウルトラ水流」によって倒されてしまいました。

そんな背景を持つジャミラをあえて傘のモチーフに選び、「雨に立ち向かう姿」を表現したかったという商品開発者の思いがこめられているのがこの1本。水に弱いジャミラが自分のために雨の盾になってくれることを考えたら、自然と胸が熱くなるじゃないですか! クゥーッ!(涙)
9_水×ジャミラ2
©A MAN of ULTRA

今回コラボしたブランドは、創業131年の老舗傘メーカー、ムーンバット。生地は甲州織で知られる山梨県西桂町で織られたジャガード織の生地を採用。立体的で美しい仕上がりは国産ならでは。骨組の素材にはロケットや釣竿などにも使われているカーボンファイバーを採用。軽いだけでなく強くて弾力があるため、生地をピンと張ることができます。また石突(いしづき)と呼ばれる先端部分は真鍮製で耐久性は抜群。木製のハンドルは男性にとって最も握りやすいサイズである直径22mm。ナチュラル素材を生かした木目や濃淡のある表情も楽しめます。

デザインは全5種類。「ジャミラ」、「バルタン星人」、「ダダ」のほか、ウルトラセブンに登場した「エレキング」も。そして4怪獣のデザインを全部乗せした豪華仕様「全柄」もあります! 各傘ともブラック、ベージュ、グリーン、ブルーの4色のカラバリを用意し、幅広いシーンに合わせられます。
10_青全柄 11_青全柄1
©A MAN of ULTRA

素材、形状、製法などあらゆる面にこだわったムーンバットならではの高クオリティとお気に入りのウルトラ怪獣デザインを兼ね備えた1本。この傘を持てば、気が滅入りがちな雨の日も気分をアゲて仕事に遊びにとアクティブに活動できますよ!

【HANWAY × A MAN of ULTRA 傘】
ジャミラ/バルタン星人/ダダ/エレキング 各¥28,000(+税)
全柄 ¥30,000(+税)
問 A MAN of ULTRA☎0120-993-777
http://aman-u.jp/

<プレゼントキャンペーン>
<HAYASHI>今治フェイスタオル 3minutes 2枚セット
12_プレゼント画像タオル
©A MAN of ULTRA

今治タオルの最も特徴的な品質は、その高い吸水性にあります。また毛羽立ちにくく、生地が丈夫。フロントにはウルトラマンの活動制限時間である3minutesという刺繍が施されていて、水色と赤のカラバリはカラータイマーがコンセプト。飽きのこないシンプルなデザインと、繰り返しの使用に耐えうる高品質を兼ね備えたタオルに仕上がっています。下記よりふるってご応募ください。

(~7/10(日)までの受付になります。)https://ssl.tkj.jp/e/monomaxurtra/

ライター/金山

■関連記事
京扇子の老舗が「ア マン オブ ウルトラ」とコラボ! あのウルトラヒーローと人気ウルトラ怪獣をモチーフにした扇子「ULTRA RELIFE FAN」と「ULTRA METAL FAN」は和服でも洋服でも合わせやすい!
1扇子バルタンダダセブン
鯖江の職人技術を駆使した眼鏡「ブラック アイス」のウルトラセブンモデルが「ア マン オブ ウルトラ」とコラボ!【MonoMaxWEB連載記念に豪華プレゼントキャンペーンも実施中!】
703F-300x300

 

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読