MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    日本初上陸!仏時計ブランド「ケルトン」幻のモデルが復刻!

    ウエニ貿易は、フランスウォッチブランド・ケルトンの取り扱いをスタート。
    ケルトン,腕時計,復刻
    1970年代から1987年までのごく限られた期間に生産された幻のモデルの復刻版2型と50年代に生産されたビンテージ感あふれるスクエア型の復刻版2型を、9月1日(木)よりECサイトにて販売開始しました。

    ケルトン,腕時計,復刻
    ケルトンは、1955年、フランス空軍パイロット向けに腕時計を作っていた「VIXA」を率いていたステファン・ブーリエが、アメリカ出張時にタイメックスの幹部に声をかけて誕生したフランスのウォッチブランド。
    フランス以外の国で取り扱われるのは、今回が初です。

    ケルトン,腕時計,復刻

    左から「9123222J」「9123242J」ともに¥16,500/手巻き(35時間リザーブ)/36㎜径/日常生活防水

    ベトナム戦争期に米軍のためにTIMEXが開発したミリタリーウォッチをベースにした市販用のモデル「キャンパー」を、ケルトンもフランスで製造。
    しかし、ケルトンのブランドネームで販売された「キャンパー」は1987年に同社工場が操業を止めるまでの数年間しか生産されず、しかもフランス国内向けにのみ出荷されたため、現在では“幻のモデル”として知られています。ケルトン,腕時計,復刻
    ミリタリーウォッチが出自ゆえ、汎用性と堅牢性に優れた当時の「キャンパー」は手巻き式で、これまで35年間以上に渡り同じ仕様で復刻されたことはありませんでした。
    今回のフランス国外初デビューをきっかけに、日本だけの特別仕様としてこの“幻のモデル”が復刻を遂げます。
    ケルトン,腕時計,復刻

    左から「9123812」「9123802」ともに¥22,000/国産クォーツ/W18×H28㎜/日常生活防水

    フランスらしい普遍性があり長く使えるオーセンティックなデザインは、実際の1950年代のビンテージを取り寄せ型を取ったもの。
    ケルトン,腕時計,復刻
    ケース素材は伝統の真鍮にメッキを施し、程よいビンテージな風合いを再現。
    サンレイ仕上げの文字盤にはメタリックのくさび状インデックスを配し、ケース同様、光の当たり方できらきらと輝きます。
    内部の機械はメンテナンスが複雑でない日本製クォーツ電池式で、日常生活防水なので扱いにデリケートにならず使用できます。

    =詳しい情報はココをチェック!=
    ケルトン公式サイト
    https://kelton.jp/

    MonoMax編集部

    MonoMax編集部

    カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

    Twitter:@monomaxweb
    Instagram:@monomax_tkj

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】毎日これ一つでお出かけ可能! 機能もデザイン性も抜群な「スマホショルダーバッグ」が1090円で付いてくる!

    【付録】毎日これ一つでお出かけ可能! 機能もデザイン性も抜群…