快適、満足、日本らしい走りを体感できるモデルバリエーション
「新時代のクラウン。これからのクラウンを素直に考えました。原点に戻りつつ、守るものは守って、新しく挑戦をする。面白いことをやってやろうと思って作りました。クラウンは時代ごとに新しいことをやってきたクルマなんです。(Mid-size Vehicle Company MSZ ZS チーフエンジニア 皿田明弘さん)」
新開発のシャシーでスポーティな走りを実現
「タイヤの大径化、新型のデュアルブーストHVなどでスポーティにも振っています。FRの議論もありましたが、FFベースでリヤを電動化して4WDとなりました。新設計のリヤサスペンションなど新世代シャシーを採用しています。(Mid-size Vehicle Company MSシャシー設計部 主査 MSZ ZS 主査 源内隆夫さん)」
意のままに操る楽しさを追求した走行性能
「車高が高いのはハンデでしたが、先代までで大切にしてきた出足や静粛性、快適さをいかにそのままにするかは苦労しました。大径タイヤでスポーツ寄りにするなど、走りのよさにもこだわりました。乗ればやっぱりクラウンです。(元町工場車両品質部 部付 主査 MSZ ZS 多和田貴徳さん)」
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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