MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

今日から始める資産運用基本の「き」【NISAも国債もiDeCoも初心者に詳しく解説!】

執筆者:

なぜ今資産運用が必要?

この記事の画像一覧を見る(12枚)

以前よりもかなり身近になった資産運用・投資。以前のギャンブル的な投資スタイルも残ってはいるものの、今の主流は初心者でも始めやすい“コツコツスタイル”になっています。

Part1 なぜ今資産運用?

その理由は大きく3つあります。順を追って解説しましょう。

①今は始めやすい時代
2022年より高校で金融教育の授業がスタート。月100円前後で始められる商品も増え、より身近に!

②超低金利時代だから
今の銀行の普通預金の金利は年率0.001%。銀行に預けているだけではお金はほとんど増えません。

③インフレ・円安続き
今は現金や預貯金の資産が目減りするインフレ時。円安も物価上昇の原因となり、現在はWパンチ状態に。

ひと昔前と比べて投資関連のニュースや情報を目にする機会は段違いに増えました。
「今は資産運用がしやすい時代」とファイナンシャルプランナーの西山美紀さんは話します。

ファイナンシャルプランナー 西山美紀さん
出版社に勤務後独立しFPの資格を取得。マネーなどをテーマに執筆を行い、『お金の増やし方』など著書多数。All About貯蓄ガイド。

「インフレや円安、上がらない賃金など、いろいろな要素が複合的に重なった結果、みなさんが投資に目を向けるようになったと思っています。資産運用のシステムも昔より格段に始めやすくなりました。投資信託は、20年ほど前は1万円が最低購入金額でしたが、今は月100円から始められます。ネット証券やスマホの普及で、気軽に口座を開けるようになったのも大きいですね。とはいえ、資産運用はリスクも伴います。特に短期的に儲けようとすると大体失敗します。なので、今は大きな失敗がないように、少額を積み立てて長期間運用するのがトレンド。月100円なら始めやすいと思うので、まずは少額からスタートして、ダメージが少ないところで相場の上がり下がりを経験しながら勉強していくのがいいかと思います」(西山さん)

資産運用をはじめる前に必要な3つの準備!

では、資産運用を開始するにあたってどんな準備が必要でしょうか? 

①口座を開く
資産運用をするには、証券会社に口座を開くことが必要です。銀行でも金融商品を購入できますが、証券会社のほうが種類が多く選択肢が広い。なかでもおすすめはネット証券。店舗に足を運ばず無料で口座を開設でき、各種手数料も安く、窓口で話を聞くプレッシャーがゼロだから気楽に始められます。代表的なネット証券は、SBI証券、楽天証券、マネックス証券など。

②預貯金を見直す
今の預貯金額、毎月の給料、生活費を計算し、投資に回す金額と残しておく金額をあらかじめイメージすると安心。理想としては手取り月収の半年~1年分は使わずに残しておきたいところ。ただ、積み立て投資の場合、毎月の積み立て額は基本的に途中で変更できるのできっちり決めなくてもいい。月100~1,000円など少額なら貯金に関係なく始めてOK!

③基本の用語を知る
新聞や専門誌に目を通すかたちでもいいので、いくつかの用語を覚えておきましょう。

●インデックス
株式市場の値動きを表す指数に合わせて運用するスタイル。コストが安いのが魅力。

●アクティブ
指数を上回ることを目指して積極的に運用するスタイル。手間がかかる分、コストが高め。

●信託報酬(手数料)
投資信託を持っている間発生する。商品によって、0.1%~3%程度などと実にさまざま。

まずはこの3つを押えておきましょう!

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【新NISAを徹底解説】プロが指南するキホンのキから実践法まで!「新NISA」パーフェクトガイド

使わないと損なコンビニアプリ、ポイントがどんどん貯まる裏ワザ ほか【ポイ活の人気記事 月間ベスト3】(2023年12月)

「最大10%還元で福袋を購入すれば……」ポイ活芸人が教える、年末年始のお得なキャンペーンを一挙公開!

「コンビニアプリは使わないと損!」商品が無料にも!? ポイ活芸人が教える“4大コンビニアプリ”の賢い使い方

【コンビニでお得なポイ活】7%還元、実質半額…知ってるだけで超お得!ポイ活芸人が教える「ポイントがどんどん貯まる」裏ワザ5選

【投資の基本の“キ”】プロが優しく解説!投資の定番「つみたてNISA」と「iDeCo」のはじめ方

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!