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氷上ドライブ最強説⁉ 電動4WDを得た日産「エクストレイル」でスケート体験してみた!

執筆者:

番外編1 MT&FRの運転の難しさを実感できたフェアレディZ

氷上ドライブ最強説⁉ 電動4WDを得た日産「エクストレイル」でスケート体験してみた!
ここまでは運転が楽しめたトップ3を紹介してきましたが、ここからは個人的に上手く走らせることはできなかったけれど下手なりに楽しめたクルマをご紹介。
まずはマニュアルで走らせたフェアレディZ。VDCオフではカーブをひとつ曲るだけでスピンしそうでしたが、ごく低速域でもクルマを操ってる感に興奮!

氷上ドライブ最強説⁉ 電動4WDを得た日産「エクストレイル」でスケート体験してみた!
調子に乗るとすぐにこうなります。アクセルを開けすぎて、まったく前に進まず豪快に滑り出したところ。

番外編2 性能を使えないもどかしさMAXのGT-R

氷上ドライブ最強説⁉ 電動4WDを得た日産「エクストレイル」でスケート体験してみた!
走り出す前のイメージトレーニングでは氷上を華麗に駆け抜けることが出来ていたのですが、コースに留まるだけで精いっぱい。

氷上ドライブ最強説⁉ 電動4WDを得た日産「エクストレイル」でスケート体験してみた!
運転が上手い人たちは見ていて惚れ惚れするくらいに上手く操っていたのですが……。

滑りやすい氷上でも安心して走れる電動駆動車はすごかった

氷上ドライブ最強説⁉ 電動4WDを得た日産「エクストレイル」でスケート体験してみた!
環境性能や一充電、ガソリン満タンでの航続距離に目が行きがちなEV&e-Powerの電動駆動車でしたが、氷上で走らせて一番に感じたのは走行性能が想像をはるかに超えてすごいこと。
一般道で凍った路面を走ることはめったにありませんが、そんなめったにないシーンでも安定して走れるのは心強い。降雪エリアで4WDをお探しの人は、エクストレイルやアリアもぜひ候補に挙げてクルマ選びを楽しんでください! 個人的なイチオシはエクストレイルのe-4ORCEです。

取材・文/MonoMax編集部 撮影/佐藤亮太、日産自動車 取材協力/日産自動車

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  • 極寒のシーンで日産の最新モデルに試乗
  • エクストレイルやアリアのe-4ORCEは雪国でもおすすめ
  • リーフに続いて登場した日産のEVアリア
  • アリアもe-4ORCEを搭載
  • 氷上でもち密なトラクションコントロールで加速するアリア
  • 約2tのアリアでも氷上走行が楽しめた
  • EVアリアのエンジンルーム
  • 初の軽EVサクラも氷上走行が楽しい
  • e-4ORCEを得て氷上の走行性能が進化したエクストレイル
  • 氷上でも4輪がしっかりと路面をつかんで加速
  • 滑りやすい氷上でも想像以上に曲る
  • エクストレイルはガソリンエンジンで発電、モーターで駆動
  • フェアレディZは低速でもマニュアルで運転を楽しめた
  • スピンする直前のフェアレディZ
  • フェアレディZのインテリア。6MTと9ATに試乗
  • フェアレディZでパイロンスラロームに挑戦
  • フェアレディZは3リッターのV型6気筒ツインターボエンジンを積む
  • 凍った女神子を走るGTR
  • 氷上を走るGT-R
  • GT-Rの3.8リッターV型6気筒エンジン
  • 日産の最新モデル8車種に試乗することができた

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