車両価格460万円は魅力的だが、月販台数はわずか450台
新型プリウス PHEVのエクステリアは基本的にHEVと同じデザインだが、PHEV専用のダイナミックなデザインのアルミホイールやグレースモークカラーのテールランプ、シルバー塗装のロアグリルなど、HEVの先進性を強調する特別なアイコンを加えている。
駆動方式は2WD(FF)のみで、車両価格(税込)は460万円。同グレードの2WDのプリウスHEVが370万円だから90万円高となるが、そのスペックや内容から大きな注目が集まるのは必至。
気になるのは月販台数がわずか450台と少ないこと。発表前から大きな関心を呼んでいたが、その詳細が明らかになったことで、予約注文が殺到することが予想される。
「トヨタ プリウス Z(PHEV)」スペック
全長×全幅×全高 4,600×1,780×1,430mm
ホイールベース 2,750mm
車両重量 1,570kg
エンジン 直列4気筒DOHC横置+モーター
エンジン総排気量 1,986cc
エンジン最高出力 110kW(151PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク 188Nm(19.2kgf・m)/4,400〜5,200rpm
モーター最高出力 120kW(163PS)
モーター最大トルク 208Nm(21.2kgf・m)/4,400〜5,200rpm
駆動用バッテリー リチウムイオン
駆動用バッテリー容量 51.0Ah
トランスミッション 電気式無段変速機
駆動方式 FF
WLTCモード燃費 26.0km/L
EV走行換算距離 87km
メーカー希望小売価格 ¥4,600,000(税込)
全長×全幅×全高 4,600×1,780×1,430mm
ホイールベース 2,750mm
車両重量 1,570kg
エンジン 直列4気筒DOHC横置+モーター
エンジン総排気量 1,986cc
エンジン最高出力 110kW(151PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク 188Nm(19.2kgf・m)/4,400〜5,200rpm
モーター最高出力 120kW(163PS)
モーター最大トルク 208Nm(21.2kgf・m)/4,400〜5,200rpm
駆動用バッテリー リチウムイオン
駆動用バッテリー容量 51.0Ah
トランスミッション 電気式無段変速機
駆動方式 FF
WLTCモード燃費 26.0km/L
EV走行換算距離 87km
メーカー希望小売価格 ¥4,600,000(税込)
文/近藤暁史 写真提供/トヨタ自動車
この記事の画像一覧
この記事のタグ
モノマックス2024年12月号のご案内
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする