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【この安心感は別格!】新型プリウスのプラグインハイブリッド(PHEV)は争奪戦必至!?

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モーターとエンジンによるパワフルな走りと外部給電機能も大きな特徴

PHEVならではの給電機能として、バッテリーに蓄えた電力からアウトドアレジャーなどで活用できる「EV給電モード」に加え、停電や災害などの非常時にはエンジンで発電することでより多くの電力を供給できる「HEV給電モード」も備えている。

「HEV給電モード」では、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続。バッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から約5日分の電力を供給可能(1日あたり10kWh、1時間あたり400Wで計算)としている。

なお、給電用のアイテムとして、室内への虫などの侵入や雨天での雨水の浸入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準装備。付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、ドアガラスを閉じたまま、100V/1500Wの外部給電コンセントとしても活用できる。

標準装備の外部給電アタッチメントでドアガラスを閉じたまま外部給電コンセントとして活用できる充電は200Vの普通充電と100Vの普通充電と、高速充電に対応。チャージモードにすれば、エンジンで積極的に充電も行う。

充電は200Vの普通充電と100Vの普通充電、そして高速充電に対応

EV/HVモード切替スイッチまた、太陽光を効率よく電力に変換し、1年間でEV走行1250km分に相当する電力を生み出す第2世代の「ソーラー発電システム」をオプションで設定。高効率ソーラーパネルを車両ルーフに搭載し、充電スタンドがない駐車場や災害などで停電した場合でも、太陽光さえあれば充電できる。

第2世代の「ソーラー発電システム」がオプションで設定される

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