MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「崎陽軒マニア垂涎」ウマさの秘密が詰まったシウマイ工場を見学!【大人の社会科見学 vol.4】

執筆者:

崎陽軒 横浜工場

この記事の画像一覧を見る(17枚)

社会科見学と聞くと“こどもだけのもの”とお考えではないですか? それは非常にもったいない! ものづくりの現場や普段はなかなか入れない場所を体験できる、“オトナのため”の見学ツアーやスポットがたくさんあります。

今回ワタクシ本間が訪れたのは「崎陽軒 横浜工場」! 駅弁の歴史やシウマイ弁当のひみつを知ることができ、もちろん弁当・シウマイの製造ラインも見学できます。それではシウマイ弁当の裏側をレポートしていきます!

「カルディのヒット品解剖」ザ・看板商品!カルディコーヒーファームの“人気コーヒー豆”ランキングベスト5

【その1】まずは崎陽軒の歴史を知る!

崎陽軒 横浜工場まずはVTRで、1908年に創業した崎陽軒の歴史を知ることができます。そして崎陽軒のシウマイの美味しさの秘密も学べます。

崎陽軒 横浜工場崎陽軒 横浜工場崎陽軒のシウマイの材料は、豚肉と玉ねぎ、そして干帆立貝柱、グリーンピース、小麦(皮)とシンプル。そのレシピは昭和3年の発売以来変わらないんだとか。崎陽軒のシウマイといえばグリーンピースがアクセントに効いていますよね!90年以上、多くの人たちに愛され続けているのはさすがです。

崎陽軒 横浜工場調味料はデンプンと塩、砂糖、胡椒のみで、化学調味料や保存料は一切使っていません。なので、ギフト用など少しでも長く保存が出来るよう、真空パック版も販売されています。

ちなみに「昔ながらのシウマイ」の大きさには秘密があります。発売当初はほとんどの方が列車の中でシウマイを食べていたので、揺れる列車の中でもこぼさずに食べられるよう、一口サイズになったのです。

【その2】シウマイの製造工程を見学!

崎陽軒 横浜工場それではいよいよ製造工程の見学です!  まずはシウマイの真空パック詰めの工程から。

「崎陽軒マニア垂涎」ウマさの秘密が詰まったシウマイ工場を見学!【大人の社会科見学 vol.4】シウマイのあんに要注目です! グリーンピースはシウマイの真上にちょんと乗せられているようなイメージでしたが、実はあんに予めミックスされた状態で、シウマイの形に成形されていたのです。なので、シウマイによってグリーンピースの数がマチマチだそうです。

「崎陽軒マニア垂涎」ウマさの秘密が詰まったシウマイ工場を見学!【大人の社会科見学 vol.4】成形され蒸し上げられたシウマイは、機械のアームで15個ずつ分けられていきます。

「崎陽軒マニア垂涎」ウマさの秘密が詰まったシウマイ工場を見学!【大人の社会科見学 vol.4】分けられたシウマイがトコロテン方式で押し出されてパックに詰め込まれます。

崎陽軒 横浜工場その後パックはパカっと口の開いた機械に入れられ、真空包装されます。

崎陽軒 横浜工場真空包装されたらベルトコンベアにスルスルっと移動され、高温高圧でレトルト殺菌し、完成です!

この記事のタグ

この記事を書いた人

本間 新

ライター本間 新

スニーカーとアメ車、CODを愛するエディター/ライター。年間500足以上のスニーカーを取材し、400本以上のスニーカー記事を執筆している。

執筆記事一覧


Twitter:@homart01

Instagram:@homart01

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「袋麺の激うまアレンジ」ちょい足しで激変!“マルちゃん正麺 味噌味”で作る冷製汁なし豚キムチみそラーメン【キャンプ飯にもおすすめ】

「無印良品のヒット食品」ムジラーもリピ買いする“最強グルメ”ベスト3選

「クセになる……リピ確の担々麺」飯田商店監修のデニーズ期間限定メニューを実食!豆乳のまろやかさ、刺激的なスパイスの味わいがたまらない

「見切り品の刺身は買わない方がいい?」食のプロが伝授!スーパーで役立つ“新鮮な刺身”の選び方

カルディ「即買い必須」のパンのお供、ドンキで見つけた“ハンパない”商品 ほか【グルメの人気記事ランキングベスト3】(2024年5月版)

「無印良品の大ヒット神3」超人気収納シリーズ、人をダメにするソファ……無印良品の超ロングセラーが愛され続ける理由

【最注目のメンズケアブランドを徹底解剖】七つのキーワードからMARO17の魅力を紐解く!

「ロマンあふれる腕時計」ザ・ニシオギの最新作は隕石と天然石で夜空の煌めきと神秘を表現した珠玉の一本

【入荷したら即完売を繰り返す】アタオのギミック財布「チェス」の新作もやっぱり買い!

今月のモノマックス特別付録

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ