MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

イタリア発スポーツスクーターの走り心地は? アプリリア「SR GT200」でツーリングへと出かけてみた

執筆者:

どんなシーンにも映えるスタイリングが魅力

この記事の画像一覧を見る(15枚)

イタリア生まれのモーターサイクルブランド、アプリリア。オートバイロードレースの最高峰MotoGPでも活躍しているブランドであり、ロードスポーツバイクをはじめオフロードモデルやアドベンチャーモデル、そしてスクーターと幅広い展開もおこなっている。

どうしても人気のロードスポーツに目が行きがちだが他のモデルもデザイン、走り共に優秀で魅力としてはロードスポーツにもひけはとらない。もちろんブランドを代表する王道モデルもいいが、今回は扱いやすさと快適性に優れるスクーターを紹介したいと思う。「SR GT 200」は、ロードスポーツ譲りのルックスを持ち、数多あるスクーターとは一線を画したスポーティなモデル。映えるルックスだけでなく、走りも想像を超えてきてくれるはずだという期待を込めてツーリングへと出かけてみた。

ロードスポーツ譲りのスポーティなルックス

唯一無二のスポーティーなスクーターアグレッシブさを感じさせるリヤビュー 「SR GT 200」は2022年に日常における小さな冒険を楽しめるアーバンアドベンチャースクーターとして登場したモデルで、現在は同じデザインでよりカジュアルに使える125ccモデルもラインナップしている。そのスタイリングは、スポーツバイクのレーシング特性とオフロードの世界も意識して仕上げられたものとなり、フロントにはLED3連ライトユニットを組み込んで精悍なフロントマスクを作り出し、またサイドパートにはダイナミックな印象を与えるダブルフェアリング、そしてナンバープレートをボディではなくテール部分に装着させてアグレッシブさを感じさせるリアビューへと仕上げられている。

精悍かつスポーティさを感じさせるフロントマスクそんなスクーターながらもスポーツを感じさせてくれるスタイリングもこのモデルの大きな魅力となっている。撮影の道中、道ゆくライダーたちに何度か声をかけられたところからもこのバイクへの興味、関心の高さを知ることができた。

緩急のある走りと快適な乗り心地を楽しむことができる

快適かつ爽快な走りを楽しむことができる実際に跨ってみるとシートはやや高めの設定となっているが、同クラスのスクーターと異なりシート自体がスリムな形状なため脚は下ろしやすい。小柄な男性や平均身長の女性が跨るとややカカトは浮くが、車体自体が軽いのでそこまで負担になることはない。足まわりはロングトラベルサスペンションによって最低地上高を高められていて、これは街中における段差や障害物もスムーズに乗り越えることを可能とし、またアドベンチャータイヤの装着でアスファルトからダート道まで幅広い路面状況にも対応している。

段差や障害物もスムーズにこなせるロングサスペンションパワフルな走りを生み出すエンジン走り出しはとてもスムーズで、スロットルをしっかり開けると力強い加速を楽しむこともできるメリハリもイイ。実際、街中や高速、そしてワインディングでも走ってみたが、街中ではキビキビとした軽快な走りが味わえ、またワインディングではスポーティな走りを楽しめ、そして高速道路での巡行もストレスなく余裕でこなしてくれた。やや前傾となるアクティブなライディングポジションも運転しやすく、ライダーを走る気にもさせてくれる。さらにタンデムも試してみたが、安定感があるのでパッセンジャーも安心して乗ることができそうだ。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【SHOEIの優秀ヘルメット】備えあれば憂いなし!ツーリングにもってこいの新型「GT-Air3」に注目必至

【人気スクーターを体験】ベスパ「GTS150クラシック」の乗り心地は?ショートツーリングに出かけてみた

【世界が注目するスズキのバイク】非日常感を手軽に味わえる「GSX-S1000GX」「GSX-8R」がついに発売開始!

バイク大賞に輝いた“憧れ”の一台、大人の風格漂うホンダの1100cc ほか【バイクの人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

【400ccクラス最強のバイク】「ホンダ CBR400R」は普通二輪免許で味わえる“最高峰レベルの走り”を手に入れられる一台だ

【“欲張り派”注目の新型バイク】街も旅も林道も楽しめるホンダのクロスオーバーモデル「NX400」が使える!

【旅の新潮流】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは? 高知の魅力を満喫できるおすすめプランも!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!