先進の予防安全機能を持つ「Lexus Safety System +」を装備
モビリティ全体の安全のために、世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要という考えのもと、新型LBXでは最新の「Lexus Safety System +」を装備している。
運転の状況に応じたリスクの先読みを行い、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようステアリング/ブレーキ操作をサポートなどを行う「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」や、ドライバーの脇見運転等をシステムが検知した場合、早いタイミングでドライバーへ警告し、衝突回避や被害軽減をサポートする「プリクラッシュセーフティ(PCS)」をはじめとする、多数の高度予防安全機能を装備する。
また、購入後も最新のソフトウエアに更新できるOTAアップデート機能を搭載、クルマに新たな機能が追加されるとともに性能が向上することで、最新の運転支援技術を備えたより安全なクルマに進化していくという。
LBXとは「Lexus Breakthrough X-over(レクサス ブレークスルー クロスオーバー)」の略。レクサスが提案する新しい「コンパクトラグジュアリー」に世界が注目している。
レクサスLBX(プロトタイプ)スペック
全長×全幅×全高 4,190×1,825×1,560mm
ホイールベース 2,580mm
エンジン 直列3気筒DOHC横置+モーター
総排気量 1,490cc
トランスミッション 無段変速
駆動方式 フロント横置きFF/4WD
サスペンション前 ストラット
サスペンション後(FF) トーションビーム
サスペンション後(4WD) トレーリングアーム式2リンクダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ 235/60R18、225/55R18
文/近藤暁史 写真提供/レクサス
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする