驚異のラゲッジ容量115Lアップだけじゃない!ディーゼルにリッチ内装にデジタル性能も
旧型から約14年ぶり、サイクルの長い貨物車だけにその進化っぷりはすごい。インパネは飛躍的に質感が上がり、乗用車的なヘアライン装飾に加えて7インチデジタルメーターや8インチインフォテイメントをほぼ標準装備。エアコンは左右独立式オートになりUSBは5カ所、ソケット電源は4カ所。
シートはサイズアップとともに座り心地向上。エンジンは新世代の1.3Lガソリンに加えて、待望の1.5Lディーゼルも用意。実用車にふさわしい低燃費と力強さが選べる。
180°開くバックドアもより安全なヒンジ構造へと進化!
ルノー カングー ¥3,950,000~
2002年上陸の実用フレンチワゴンの3代目。新世代骨格採用で全長21㎝、全幅3㎝拡大したが予想よりは控えめ。新世代1.3Lガソリンと待望の1.5Lディーゼルが選べて、先進安全性能も大幅進化! 日本専用のクレアティフのソボク感もすごい。
【スペック】
●全長×全幅×全高=4,490×1,860×1,810㎜ ●車両重量=1,650㎏ ●エンジン=直列4気筒ディーゼルターボ ●総排気量=1,460㏄ ●エンジン最高出力=85kW(116PS)/3,750rpm●エンジン最大トルク=270Nm(27.5kgf・ⅿ)/1,750rpm ●燃料消費率(WLTCモード)=17.3㎞/L ※数値はディーゼルモデル
小沢コージ
愛情あふれる独自の視点でクルマを語るバラエティ自動車ジャーナリスト。雑誌を中心にWebなどにも多数寄稿。2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。
取材・文/小沢コージ 撮影/山本佳子
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