高い剛性としなやかさ
安定性を発揮するサスペンションは、ø41mmの倒立フロントフォークとホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションを採用した「Ninja 1000SX」は高い剛性としなやかさが特徴のスーパースポーツモデルだ。スポーツツアラーとして活躍するように積載量やタンデムなどシーンに合わせ、簡単にサスペンションが調整可能。
アルミニウム製ツインチューブフレームを採用することで、そのサスペンションの性能を高い剛性としなやかさで対応。シャープな旋回性能と安定感のあるハンドリングを実現している。
安全性の高い「Ninja 1000SX」
1,043㎝³の排気量を持つ「Ninja 1000SX」のエンジンは、全回転域で優れたパフォーマンスを発揮する。そのパワーを受け止めるのがタイヤとブレーキだ。ドライ、ウェットの両方で非常に高いグリップ性能を発揮するタイヤはブリヂストンBATTLAX HYPERSPORT S22を装着。
フロントブレーキは300mmの大径デュアルディスク、異径対向4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー、ラジアルポンプマスターシリンダー。リヤブレーキにはø250mmのディスクとシングルピストン・ピンスライドキャリパーを採用。さらに慣性計測装置IMUを導入することで、高度な車体姿勢認識。前後、左右、上下3方向の加速度とロールとピッチを計測し、パワーやブレーキ効力を最適な状態にコントロールする。
この記事のタグ
この記事を書いた人
パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする