【仮面ライダーエグゼイド】多趣味で知られる諏訪部順一さんが最も情熱を注いでいることとは?【BEAMS特撮部】

ご好評をいただいている『ビームス特撮部』。毎回、取材現場は特撮トークが大爆発するのですが、つい盛り上がりすぎてしまい、本誌に全部を載せられなくなることもしばしば…。そこで、本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
今回は11月10日発売の12月号掲載、諏訪部順一さん取材の回です!

a_m9a9330

諏訪部順一さん
http://ameblo.jp/zenraojisan
Twitter: @MY_MURMUR

 

20年来のスニーカー愛を語り尽くす!

特撮部 SNSを拝見しているとスニーカーにかなり造詣が深いようにお見受けします。コレクションと言いますか、かなりの数をお持ちなんじゃないですか?
諏訪部 子供の頃からスニーカーは大好きで、その趣味度が加速したのは大学生の頃、1990年前後ですね。当時、中国返還前だった香港には日本未入荷アイテムがたくさんあったので、わざわざ買いに行ったことも。現在は200足くらい所有しています。譲ったり処分したりもするので増減はありますが。
特撮部 それだけの数をお持ちだとメンテナンスが大変ではないですか?
諏訪部 自分は飾るだけでなく、購入したら1回は絶対履くようにしていて、履いたらメンテするようにしています。しかし、結構な量がありますので……。長い間履いていなかったものの中には、加水分解などによってダメになってしまったものもあります。
特撮部 特に2000年より前くらいのものは保存が難しいですよね。
諏訪部 特に気に入っていたオリジナルのエアジョーダン5(ナンバリング)と6(カーマイン)が加水分解してしまったのは本当に悔やまれます。近年は復刻版もたくさんリリースされていますが、やはりオリジナルに愛着があるので、買い直すことは敢えてしていません。
特撮部 スニーカーブームがまたやってきて、僕らが90年代に嬉々として買っていたスニーカーのレプリカや復刻がたくさん出ていますし、20年前のような空気が今流れていると感じます。
諏訪部 シーンとしてはイイ感じですね。近頃、カラーバリエーションが出まくっているリーボックのポンプフューリーを履いている若者をよく見かけますが、まったく人気が無くて投げ売りされていたリリース当時を知っているので、感慨深いものがありますね。
特撮部 当時、買われたんですか?
諏訪部 アメ横のスポーツ用品店で無造作に並べられ、破格のプライスで投げ売られていたファーストカラーを買いました。斬新なデザインとカラーリングに惹かれて。その後、雑誌「Cut」の表紙でビョークが履いたのをきっかけに突然人気が出てレア化したのには驚きましたね。エアマックス95もネオンイエローのグラデーションを発売当初に定価で購入。その後「エアマックス狩り」とか、社会現象にまでなりましたよね。先見の明があったようです(笑)。
特撮部 今一番のお気に入りというと何になりますか?
諏訪部 最近のフェイバリットは、今日も履いている、アディダスのウルトラブーストですね。ブーストフォームのクッショニングは最高です。新次元の歩行感覚を味わえます。次点がナイキのソックダート。柔らかいインソールが非常に心地良いです。どちらもアッパーは流行りのニットで、コンフォート性が高いところも気に入っています。
特撮部 では、今まで一番多く履いているスニーカーは何ですか?
諏訪部 エアフォースIを愛用していた時代もありましたが、ここ5、6年でいうとスタンスミスがダントツかもしれません。昔はハイテク系が好きでしたが、この歳になると落ち着いた普遍的デザインがしっくりくるというか。どんなファッションにも合わせやすいですし。スタンダードモデルだけでなく、ラフ・シモンズをはじめコラボバージョンも数々買いました。色や素材の違うスタンスミスが10足以上あります。ですが、実は一番履いているのはアディダスオリジナルスとハイクのコラボとして去年リリースされたオールホワイトのハイレット。ハイレットはスタンスミスの前身で、ほぼ同じような形状をしたモデルです。カジュアルにもモードにも合わせられるオールマイティさで、もう一足買っておけばよかったとちょっと後悔しています。

 

12

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 1月号

12月7日(金)
890円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから