• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 3月号

2月9日(火)
1073円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【仮面ライダーエグゼイド】多趣味で知られる諏訪部順一さんが最も情熱を注いでいることとは?【BEAMS特撮部】

持ち物やディテールへの細かいこだわり

特撮部 身の回りのものやガジェットなどで、こだわっているものはありますか?
諏訪部 仕事でも使う、イヤホンにはこだわりがありますね。今、音楽を聴くのに普段使いしているのはJust earです。耳型をとってジャストフィットする形状で作ることが出来るテイラーメイドなこのイヤホンは、自分の好みに合わせて音質も細かくチューニングすることが出来ます。これまであれこれ使用してきましたが、これはデザイン、音質ともにかなりのお気に入りです。あと、身の回りのものではありませんが、こだわりアイテムということでひとつ。実は自分、「あかういんな」というキャラクターのぬいぐるみを制作いたしまして。
特撮部 SNSで見たことがあります。元々のきっかけは何だったんですか?
諏訪部 お酒を呑みながら描いた落書きがはじまりです。赤ウインナーをイメージしたキャラクター「あかういんな」を描いてツイッターにあげたところ、メーカーさんから「ぬいぐるみにしませんか?」というお話をいただきまして。ぜひお願いしますとお答えしたところ「リリースの都合上、他にもう2キャラが必要なのですが」という話になり。表情やポーズ違いでは面白くないと思ったので、新たに「たこういんな」と「まんまういんな」のデザインを描き下ろしました。今年の9月にクレーンゲーム用の景品として全国のゲームセンターさんなどに導入され、おかげさまでご好評をいただくことができたので、ありがたいことに来年新アイテムをリリースすることが決まりました。
立体のデザインが決まるまで何度もデザイナーさんと打ち合わせ、リテイクを繰り返したのですが、そのなかで最もこだわったポイントは「たこういんな」の縫製です。当初あがってきたサンプルは、頭部に別体の足を縫い付けているような構成でした。足の本数も6本しかなく。やはりタコですので足は8本!それに、一本のウインナーを切って作ったのと同じ面構成になるようにして欲しいと具体的に図で示したりして頼み込みました。メーカーさんに頑張っていただいたおかげで、納得のアイテムに仕上げることができ、うれしかったです。
特撮部 デザイン関係のお仕事もよくされるんですか?
諏訪部 プロデュースしている音楽や映像プロジェクトのパッケージデザインや、自分がやっているラジオ番組でリリースしているTシャツのデザインなどもやっています。
特撮部 本当にいろいろなお仕事をされてるんですね。
諏訪部 そうですね(笑)。そういえば、モノマックスさんはクルマ関連のページもありますよね。自分はクルマも大好きなんですよ。18歳で免許を取得して以降、すべて自力で20数台を乗り継いできました。現在、クルマ映像企画のプロデュースもしています。もし機会があれば、タイアップなどいかがでしょう!
特撮部 嬉しいお言葉をありがとうございます! 機会がありましたらぜひ!

『仮面ライダーエグゼイド』
毎週日曜あさ8:00~テレビ朝日系にて放送中。

読者プレゼント情報!
d_m9a9336
インタビュー中にも登場した、諏訪部順一さんご自身がデザインしたキャラクター「たこういんな(BIG)」を諏訪部さんのサイン入りで1名様にプレゼント! ご希望の方は現在発売中のMonoMax12月号の連載「BEAMS特撮部」ページにて、応募方法をご確認ください。

 

12

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月の特別付録

MonoMax3月号 ESTNATION エストネーション 蛇腹式ミニ財布

付録ブランドに初登場! エストネーションのじゃばら式ミニ財布…