MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集体験レポート

【宮崎グルメが熱い】「日本一の和牛」「辛いけど旨い麺」「夜パフェ」……ウマいもの天国の宮崎で食い倒れしてきた!

執筆者:

宮崎グルメ、宮崎牛、焼肉みひろ

この記事の画像一覧を見る(13枚)

「宮崎グルメ」というと、いろいろあってひとつに絞れない印象がありませんか? それもそのはず、ご当地グルメからB級グルメまで、宮崎は幅広いジャンルの食が楽しめちゃうれっきとしたグルメ県。その理由はずばり、一年を通じて温暖な気候であること。日照時間や快晴日数、降水量も全国トップクラスという恵まれた環境から、海と山の美味しい食材が豊富に揃っているんです。農業・牧畜業も盛んで日本有数の生産高を誇っていて、“グルメ天国”の要素しかありません!  ということで今回は、宮崎の「てげうめぇ!」グルメをご紹介します。

1. おいしさ日本一の和牛「宮崎牛」

宮崎グルメ、宮崎牛、焼肉みひろまず最初に紹介したいのは、宮崎県が誇る日本最高峰の和牛「宮崎牛」。なぜ日本最高峰なのかというと、宮崎牛は「和牛のオリンピック」とも言われている、5年に1度開催される“全国和牛能力共進会”で、肉牛の部で最高賞となる「内閣総理大臣賞」を4年連続で受賞しているんです。4年連続ということは実質20年も日本一に輝いているという快挙っぷり!

《ここでちょっと宮崎牛について深掘り!》

宮崎グルメ、宮崎牛「宮崎牛」としてブランド化されたのは1986年。宮崎生まれ宮崎育ちである黒毛和種のうち、宮崎県の種雄牛を父に持ち、肉質等級が4、5等級(A4、A5)という厳しい基準をクリアしたものだけが「宮崎牛」と名乗ることができます。徹底された血統管理のもと温暖な気候という恵まれた環境で良質なエサを食べて育つ宮崎牛は、肉はきめ細やかでよくしまり、均等に入ったサシとコクのある上質な風味が特徴。

近年は輸出も拡大していて、ここ数年はアカデミー賞のアフターパーティーで宮崎牛が採用されて振る舞われていたりと海外でも大好評なんだそう。

「美味しさ日本一宮崎牛 PR動画」

宮崎グルメ、宮崎牛、焼肉みひろそんな宮崎牛のランチが食べたい!と向かったのが、都城市にある宮崎牛指定店である『焼肉みひろ』。A5ランクの宮崎牛を一頭買いしていて、「クリミ」や「イチボ」など希少部位も食べることができます。ランチタイムでは焼肉メニューだけでなく、宮崎牛を使用したハンバーグランチやプレートランチなども大人気。

焼肉ランチは上カルビ、塩タン、ホルモン、上ロース、ハラミと色々味わえて大満足でした。美しくサシが入っていて、口の中でとろけるような食感と柔らかさに感動! 宮崎牛の脂の甘みと旨みをダイレクトに感じることができました。美味しいお肉は、やっぱりシンプルに焼肉で食べるのがいいなと思いました。

【焼肉みひろ 広原店】
住所:宮崎県都城市広原町10-8-1
TEL:0986-26-4129
https://yakiniku-mihiro.com/

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

冷凍パスタで「700円超え」は高くない!? イオンがイタリア大手メーカーと共同開発した意欲作を実食レポート!グルメ系ライターも納得のベスト3とは?

【これも無印良品!?】見つけたら絶対にゲットしたい!「海外の無印良品でしか買えない」お土産ベスト3

【焼き芋が爆売れ】ドン・キホーテの焼き芋派生商品は美味しいの?ドンキマニアも感動の“パンのお供”ほか 実食レポート

【無印良品】食のプロが太鼓判!「本格的でうまい」韓国グルメ“キンパ”のおすすめランキングベスト4

【スイーツ好き必食】悶絶級に美味しいシロノワール…「コメダ珈琲×ロッテガーナチョコレート」の胸躍るコラボを体験!『実食レポート』

【無印良品】食のプロが太鼓判!「本格的でうまい」パスタソースおすすめランキングベスト5

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!