「宮崎グルメ」というと、いろいろあってひとつに絞れない印象がありませんか? それもそのはず、ご当地グルメからB級グルメまで、宮崎は幅広いジャンルの食が楽しめちゃうれっきとしたグルメ県。その理由はずばり、一年を通じて温暖な気候であること。日照時間や快晴日数、降水量も全国トップクラスという恵まれた環境から、海と山の美味しい食材が豊富に揃っているんです。農業・牧畜業も盛んで日本有数の生産高を誇っていて、“グルメ天国”の要素しかありません! ということで今回は、宮崎の「てげうめぇ!」グルメをご紹介します。
CONTENTS
「野菜高騰にライフハックで対抗!」モヤシのシャキシャキが1週間続く!? 簡単すぎてウソみたいな裏技を実践してみた
1. おいしさ日本一の和牛「宮崎牛」
まず最初に紹介したいのは、宮崎県が誇る日本最高峰の和牛「宮崎牛」。なぜ日本最高峰なのかというと、宮崎牛は「和牛のオリンピック」とも言われている、5年に1度開催される“全国和牛能力共進会”で、肉牛の部で最高賞となる「内閣総理大臣賞」を4年連続で受賞しているんです。4年連続ということは実質20年も日本一に輝いているという快挙っぷり!
《ここでちょっと宮崎牛について深掘り!》
「宮崎牛」としてブランド化されたのは1986年。宮崎生まれ宮崎育ちである黒毛和種のうち、宮崎県の種雄牛を父に持ち、肉質等級が4、5等級(A4、A5)という厳しい基準をクリアしたものだけが「宮崎牛」と名乗ることができます。徹底された血統管理のもと温暖な気候という恵まれた環境で良質なエサを食べて育つ宮崎牛は、肉はきめ細やかでよくしまり、均等に入ったサシとコクのある上質な風味が特徴。
近年は輸出も拡大していて、ここ数年はアカデミー賞のアフターパーティーで宮崎牛が採用されて振る舞われていたりと海外でも大好評なんだそう。
「美味しさ日本一宮崎牛 PR動画」
そんな宮崎牛のランチが食べたい!と向かったのが、都城市にある宮崎牛指定店である『焼肉みひろ』。A5ランクの宮崎牛を一頭買いしていて、「クリミ」や「イチボ」など希少部位も食べることができます。ランチタイムでは焼肉メニューだけでなく、宮崎牛を使用したハンバーグランチやプレートランチなども大人気。
焼肉ランチは上カルビ、塩タン、ホルモン、上ロース、ハラミと色々味わえて大満足でした。美しくサシが入っていて、口の中でとろけるような食感と柔らかさに感動! 宮崎牛の脂の甘みと旨みをダイレクトに感じることができました。美味しいお肉は、やっぱりシンプルに焼肉で食べるのがいいなと思いました。
【焼肉みひろ 広原店】
住所:宮崎県都城市広原町10-8-1
TEL:0986-26-4129
https://yakiniku-mihiro.com/
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター・エディター鈴木恵理子
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする