5. 宮崎を代表する銘菓「チーズ饅頭」
最後に紹介するのが「チーズ饅頭」です。一般的には、クッキー生地にクリームチーズを包んだ焼き菓子のことで、甘くないクリームチーズの程よい酸味とコクで、饅頭のイメージを覆す味わい。初めて食べたのですが、美味しくて感動しました。
お土産店では少し日持ちするタイプのもの、スーパのパン売り場やお菓子では日持ちが2、3日のものなど、いろいろなメーカーがチーズ饅頭を作っているので食べ比べが楽しかったです。6つ食べましたが、青島神社に向かう道にある「お菓子の弥五郎」の焼き立てのあつあつのチーズ饅頭が個人的にはいちばん美味しかったです。
そして変わり種として美味しかったのが、宮崎空港で見つけた、蒸しパンの中にクリームチーズが入った、「味のくらや」の「和風チーズ饅頭」。もちもちの黒糖蒸しパンの中にクリームチーズが入っていて、さらに上に乗ったレーズンもいいアクセントになっています。組み合わせの意外性がたまりません!
【味のくらや 宮崎空港店】
住所:宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港内 宮崎空港ビル2F
https://www.ajinokuraya.co.jp/shop/
いかがでしたか? 宮崎グルメはどれも絶品!他にも、肉巻きおにぎりや、チキン南蛮、冷や汁、レタス巻きなど、今回紹介しきれなかったお店やグルメもたくさんあります。次はどこを旅しようかと考えている人は、ぜひ宮崎グルメ旅へ!
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター・エディター鈴木恵理子
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする