MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「対向車のハイビームがまぶしい!」急増中の理由は? “暗闇の無灯火運転”も減らない……気になる最新事情を解説

執筆者:

無灯火対策としては、暗くなると自動で点灯するオートライトが現在義務化されている

この記事の画像一覧を見る(2枚)

ヘッドライトというのは、前方を照らすことで通行人や障害物などを発見しやすくなるなど、安全に直結する重要な装備だ。ヘッドライトにはハイビームとロービームがあるが、基本的には皆さん、ロービームで走っていて、郊外など、周囲に他車がいないときに、ハイビームにする程度だろう。

それが最近、ハイビームでこちらに向かってきたり、後ろからついてくる例が増えている。ハイビームは強烈な光で、目が眩むと言っても言い過ぎではなく、危険なことも。こちらがクルマの場合でもそうだし、歩いているときはなおさらで、まさに光害である。

ハイビームが増えた2つの理由

なぜ急にハイビームが増えたのか?

紹介したようにもともとはロービームで走るのが普通だったのに、なぜ急にハイビームが増えたのか? 理由としてはふたつ考えられる。まずは法律的な話で、ハイビームがデフォルトとされていて、ロービームは「すれ違い灯」とされている。つまりすれ違うときだけ、ロービームにすればいいということになるし、警察関係もハイビームでの走行を推奨してはいる。これを聞いて、とにかくハイビームと思い込んだドライバーが少なからずいたのだろう。

しかし警察もなにがなんでもハイビームと言っているわけではなくて、迷惑にならない範囲でと言っていたし、法律的には他車に迷惑をかける運転は禁止しているので、他車や歩行者がいたらロービームにしなければいけない。結局のところ、ロービームにするタイミングは昔とあまり変わっていないということになる。薄暗い路地や郊外でハイビームにしたほうがいい程度だろう。

そしてもうひとつ、ハイビームのままになる原因がオートのハイロー切り替えが増えているということにある。比較的最近に実用化された装備で、オートハイビームなどと呼ばれる。その名の通り、煩わしいハイ・ロー切り替えが不要で、ハイがデフォルトで、他車や歩行者を感知すると自動でローに切り替わる。

安全で便利。まさに法律に則った素晴らしい装備で、高級車から始まって今や実用車も備えているほど普及しているものの、肝心の人への感知がまだまだ。つまり、前から来る人にはギンギンにライトを当てまくることになる。歩行者にとっては一種の煽り運転のようなものだ。そもそも最近のヘッドライトはLED化されているのも拍車をかけていて、光が散らず、指向性が強いため、スポットライト的に照らされるので眩しい。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【トヨタのコンパクトHEV】一部改良のアクアに上質な特別仕様車「Z“ラフィネ(Raffine)”」が登場!

【ワイルドなクラウン!?】こうでなくちゃ!クラウン クロスオーバーに特別仕様車「 RS “ランドスケープ”」が登場

プロが解説「対向車のハイビーム」急増中の理由、ホンダのSUV「ヴェゼル」が上質モデルに移行!? ほか【クルマの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【お値段以上の作戦がすごい】スズキ新型「スイフト」は衝撃の“ノー”ストロングハイブリッド!自動車ジャーナリストが徹底解説『小沢コージの遊べるクルマ』

【限定200台のコンパクトSUV】自由な非日常を楽しもう!ジープ コンパスに限定車「ブラック シャーク」が登場

【さまざまなニーズに柔軟に対応】日産「アトラス」にダブルキャブ仕様、1.55t仕様が登場

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!