MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【爆上戦隊ブンブンジャーの主題歌担当】遠藤正明がボイトレをしない理由とは?“筋肉貯金”“同い年のギブソン”についても聞いた!

執筆者:

遠藤正明さん

この記事の画像一覧を見る(3枚)

MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌とは別のエピソードをWebで紹介します!今回登場するのは『爆上戦隊ブンブンジャー』のオープニングテーマを歌う遠藤正明さん。愛用のギターや日々気をつけていることなど、プライベートなお話を聞きました!

同い年のギブソンがお気に入りです

久芳BEAMS特撮部) おそらくお部屋には、楽器や機材がたくさんあると思います。

遠藤 そうですね。最新の機材や音楽に触れないと仕事にならないので、日々勉強しています。ですが、本来アナログ人間なので、車をはじめ古いものが好きで、ひとつのものを長く使いたい気持ちがあります。やっぱり愛着が湧くじゃないですか。ギターがそうですけど、一本をずっと長く弾き続けたいというか。

久芳 古いギターや車、温かみがあっていいですね。

遠藤 でも、新しいものを避けているかというとそうでもなくて、例えば、車の最新モデルに乗ると、すごくいいと思うんです。でも、きりがないんですよね。自分がハマッてしまうのがわかるので、あえて気持ちをストップさせているのかもしれません。

久芳 自制する感じ、すごくわかります。

遠藤 ゲームも大好きなんですけど、仕事場にゲームを置いたら、もう仕事しないなってわかるんです。だから、ゲームは仕事場には置かないようにしてます。テレビも置かないですね。

久芳 先ほど愛着が湧いたギターを長く弾き続けたいとのことでしたが、今お気に入りの1本はありますか?

遠藤 同い年のギターですね。50歳のときに同い年のギブソンを買ったんです。1967年モデルだから、もうヴィンテージになるんですよ。同じ年月を重ねた楽器と一緒に、これからも曲を作っていけたらいいなと思っています。

久芳 そのギターはどこでお求めになったんですか?

遠藤 仕事の途中に時間があったので、ふらっと楽器屋を見たら、そこにあったんです。やっぱり楽器は出会いですね。

久芳 お値打ちものですね。今ならすごく値上がりしてそうです。

遠藤 僕はずっとライブで弾きたいので、マイクをつけられるようにしたんです。お店の人に「つけない方がいいですよ。穴を開けると価値が下がります」って言われたんですけど、僕は手放すつもりはなかったから気にせずマイクをつけました。

この記事のタグ

この記事を書いた人

ライター/金山 靖

ライター/金山 靖

文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。

Twitter:@kuunelu5963

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

ドンキで気になる「1回5000円ガチャ」を回してみたら…、激レアなファミコンソフト傑作選 ほか【ホビーの人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

【相撲の雑学】元関脇・豊ノ島が語る“幕内力士の夏場所ファッション”秘話とは?意外な交友関係も!?/『MonoMaxお相撲同好会』

【相撲人気好調】チケットは即完売!元関脇・豊ノ島が解説「大相撲夏場所はこの力士たちがアツい!」/『MonoMaxお相撲同好会』

【エイチ ゼットリオの神髄を見た!】「カッコよかったなぁ!!!!!!!!!!!!」H ZETTRIO LIVE 2024 こどもの日SP渾身レポート

【そんな装備で大丈夫か?】「エルシャダイ×EDWIN」伝説のコラボデニムがパワーアップして13年ぶりに復刻!

【ポンプフューリー30周年】アニメ『ジョジョ第3部』とのコラボスニーカーがオラオラッ!すぎるッゥゥ!

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!