ダイハツから「ハイゼット カーゴ/アトレー」と「ロッキー」が一部仕様変更されて登場した。ハイゼット カーゴ/アトレー、ロッキーはキャンピングカーやレジャービークルなどへのカスタマイズの素材としても、このところ人気が高まっている。
CONTENTS
「長距離ドライブの相棒になる優秀作」ミズノのドライビングシューズが天然皮革初採用で高級感アップ
安全性能の向上などを中心に一部仕様を変更
ハイゼット カーゴはできるだけ多くの荷物を効率的に積めるように徹底的に追求された軽商用バン。現行は2021年3月に登場した11代目で、小口配送や建設業界などから支持され、今や生活になくてはならない存在となっている。
現行モデルでは、ボディのスクエア化を図るなどして積載スペースを拡大。荷物を傷つけることないように荷室の側面や床面も凹凸のない形状とし、荷物の固定に役立つ荷室ナットの数を増やすなど、利便性が高められている。
アトレーは、ハイゼット カーゴをベースとした乗用ワンボックスバン。レジャーなど幅広い使われ方に対応すべく、積載能力を最大限活用するために4ナンバー(商用車)とし、汚れたアウトドア用品を積んでも掃除がしやすいイージーケアマット、荷物の取り付けや固定に便利な荷室ナット、換気ができるポップアップ機構付きリアガラス、使い勝手のいい収納やラゲッジボードなどを備える。
また、ハイゼット/アトレーに設定されるデッキバンは、カーゴルーム後部をカットして荷台を取り付けてダブルキャブ仕様としたユニークなモデルで、軽ワンボックスバンと軽トラックを組み合わせたモデルとして年々人気が高まっている。
今回の一部改良では、安全性能の向上などを中心に一部仕様を変更。合わせて車両価格の改定が行われている。
■ハイゼット カーゴ ラインナップ(価格は税込み)
・0.66
スペシャル(5MT):¥1,100,000
スペシャル(CVT):¥1,155,000
スペシャルクリーン(CVT):¥1,177,000
デラックス(5MT):¥1,215,500
デラックス(CVT):¥1,270,500
クルーズ(5MT):¥1,298,000
クルーズ(CVT):¥1,397,000
スペシャル(5MT・4WD):¥1,254,000
スペシャル(CVT・4WD):¥1,309,000
スペシャルクリーン(CVT・4WD):¥1,331,000
デラックス(5MT・4WD):¥1,369,500
デラックス(CVT・4WD):¥1,424,500
クルーズ(5MT・4WD):¥1,452,000
クルーズ(CVT・4WD):¥1,551,000
デッキバンL(5MT):¥1,375,000
デッキバンL(CVT):¥1,430,000
デッキバンG(CVT):¥1,617,000
デッキバンL(5MT・4WD):¥1,529,000
デッキバンL(CVT・4WD):¥1,584,000
デッキバンG(CVT・4WD):¥1,771,000
・0.66ターボ
クルーズターボ(CVT):¥1,529,000
クルーズターボ(CVT・4WD):¥1,683,000
■アトレー ラインナップ(価格は税込み)
・0.66ターボ
X:¥1,639,000
RS:¥1,760,000
X(4WD):¥1,793,000
RS(4WD):¥1,914,000
アトレーデッキバン:¥2,002,000
アトレーデッキバン(4WD):¥2,156,000
なお、ハイゼット カーゴ/アトレーの変更に伴い、その特装車・福祉車両、「ハイゼット スローパー(フレンドシップシリーズ)」「ハイゼット/アトレー デッキバン(特装車)」「ハイゼット カーゴ 2シーター(特装車)」「ハイゼット カーゴ セパレート 2シーター(特装車)」「アトレー スローパー(フレンドシップシリーズ)」も一部仕様変更された。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする