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「マツダ CX-60が大幅に進化」スポーティな新グレードやアクティブな特別仕様を追加して魅力度アップ!

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マツダの人気クロスオーバーSUV「CX-60」の改良版が登場。新グレードと特別仕様車も設定された

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マツダの人気クロスオーバーSUV「CX-60」の改良版が登場した。エンジン縦置き後輪駆動ベースプラットフォームを採用した「CX-60」は、マツダの新世代ラージ商品群2の第一弾としてデビューし、そのハンドリングの良さで市場で評価が高まっている。

今回の改良では、乗り心地の向上を図ったほか、新グレード「XD SP」と特別仕様車「XDハイブリッドTrekker(トレッカー)」を設定するなど、ユーザーニーズの視点に立った変更が行われている。すでに予約受注を開始、販売開始は2025年2月21日を予定しているという。

「日本カーオブザイヤー選考委員が解説」フリード、CX-60、MINI…得点ランクトップ3が選ばれた理由とは?【MonoMax乗り物オブ・ザ・イヤー 24-25】

サスペンションのセッティングをアップデート

マツダ「CX-60」は、世界が電動化に向かう中で、社会の要請に応えながら、走る歓びの実現を目指したマツダの新世代ラージ商品群の第一弾。縦置き直6エンジンを後輪駆動ベースのプラットフォームを新たに開発し、ハンドリングの良さ、胸のすく気持ちのいいステアフィールを追求して世界から大きな注目を集めている。また日本のトラディショナルな美意識を採り入れた内外装も好評だ。

マツダ「CX-60」は世界が電動化に向かう中で、社会の要請に応えながら、走る歓びを実現今回の改良では、そのハンドリングの良さを維持しながら、バネとダンパーの変更を中心にサスペンションのセッティングを変更し、操縦安定性と乗り心地を向上させたのが大きなポイント。電動パワーステアリングやAWDの制御を最適化したほか、走行中の騒音・振動対策も施されている。

今回の改良ではサスペンションのセッティングを変更し、操縦安定性と乗り心地を向上また新グレードの「XD SP」が設定されたのも注目点。「XD SP」は従来のXD Sパッケージをベースに、ハニカムタイプ(ピアノブラック)のフロントグリルやブラックメタリック塗装の専用20インチアルミホイールを採用し、外装をブラックで引き締めてスポーティさを強めたのが特徴。

ブラッククロームのシグネチャーウイング、「INLINE6」のテクノロジーバッジを備えたブラッククロームのサイドシグネチャーガーニッシュ、グロスブラックのドアミラーも装備する。

新グレードとして「XD SP」を設定。ハニカムタイプのフロントグリルやブラックメタリック塗装の専用20インチアルミホイールを採用するこの新グレード「XD SP」の設定により、XDとXD S Packageグレードを廃止、またプラグインハイブリッドに魅力的な価格の「PHEV Lパッケージ」を追加するなど、ラインナップを変更し、あわせて一部グレードで価格を下げるなどの価格改定も行われている。

マツダ CX-60 ラインナップ(車両価格は税込み)

2.5ガソリン

  • 25S Sパッケージ:¥3,267,000
  • 25S Lパッケージ:¥3,795,000
  • 25S エクスクルーシブモード:¥4,097,500
  • 25S Sパッケージ(4WD):¥3,492,500
  • 25S Lパッケージ(4WD):¥4,020,500
  • 25S エクスクルーシブモード(4WD):¥4,323,000

3.3ディーゼルターボ

  • XD SP:¥4,125,000
  • XD Lパッケージ:¥4,224,000
  • XD エクスクルーシブモード:¥4,565,000
  • XD SP(4WD):¥4,350,500
  • XD Lパッケージ(4WD):¥4,449,500
  • XD エクスクルーシブモード(4WD):¥4,790,500

3.3ディーゼルターボ ハイブリッド

  • XD ハイブリッド エクスクルーシブスポーツ(4WD):¥5,307,500
  • XD ハイブリッド エクスクルーシブモダン(4WD):¥5,307,500
  • XD ハイブリッド プレミアムスポーツ(4WD):¥5,670,500
  • XD ハイブリッド プレミアムモダン(4WD):¥5,670,500

2.5ガソリン プラグインハイブリッド

  • PHEV Lパッケージ(4WD):¥5,700,200
  • PHEV プレミアムスポーツ(4WD):¥6,462,500
  • PHEV プレミアムモダン(4WD):¥6,462,500

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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