【行ってみた】MonoMax視点で見る 『スターバックス リザーブ ロースタリー 東京』
2月28日に、東京・中目黒にオープンした、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」。スタバのロースタリーとしては、世界で5番目の店舗になります。
「ガチで激うまのカップ麺」グルメライターが食べてよかった“カップ焼きそば”ベスト3杯【1位は素材の黄金コラボで食欲刺激されまくり】2024年11月編
通常店舗と規模が大きく異なり、4階建ての建物すべてが店舗。目黒川に面した立地は、桜の季節には最高です。フロアーごとに順を追って見ていきましょう。魅力的なグッズも見つけました!
【目次】
・1F「スターバックス リザーブ」
・2F「ティバーナ バー」
・3F「アリビアーモ バー」
・4F「AMU インスピレーション ラウンジ」
・グッズも充実しています!
1F「スターバックス リザーブ」
まず、最初に目を奪われるのは、大型の焙煎機。
そして、その後ろに、4Fまで続く吹き抜けの上までそびえ立つ、巨大な塔のような物体・「カッパーキャスク」。
簡単に言うと、コーヒー豆の貯蔵庫です。スタバのロースタリー中、最も背が高いキャスクだそう。
カッパーの理由とは?
ロースタリー 東京に限らず、スタバのロースタリーは「カッパー(銅)」がコンセプトになっています。これは、ロースタリー1店舗目を手がける際、予定地として選んだ建物に由来します。その建物は、以前カーディーラーが入っていており、床がカッパーのタイルで彩られていました。その美しさに惹かれたのが、スタバのロースタリーのデザインを手がける、リズミュラー氏。以来、ロースタリーはカッパーがコンセプトになったそう。
充実のメインバー
メインバーには、ドリッパーをはじめコーヒーに関する機器が並びます。
奥には日本初上陸のベーカリー!
バーの奥にあるのは、日本初上陸となるイタリアのベーカリー「プリンチベーカリー」。
クロワッサンなどのパンやサンドイッチのほか、ピザやケーキなどもラインナップ。
プリンチベーカリー注目のメニューは?
プリンチは、フォカッチャを使った伝統的なピザを作っていますが、中でもイチオシは、「フォカッチャ ピッツァ モッツァレラ ブッファラ」。そして、店名の名前がついたチョコレートケーキ「プリンチーナ」はイタリアでも人気だそう。
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする