家族や仲間で楽しむスマートスピーカー『Sonos One』を試してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「数あるスマートスピーカーの中でも『Sonos One』は、ウェラブルスピーカーやワイヤレスイヤホンのように音楽を独りで楽しむというスタンスではなく、家族や仲間と音楽を共有する楽しさを見直そうという製品思想があって、そこに強く心を動かされました」と三陽商会クリエイティブディレクターの姉川輝天さん(本誌MonoMaxにて連載中)。

同社の研究によれば音楽のある生活は、家族が一緒に過ごす時間が3時間長くなり、料理が58%美味しく感じ、愛情表現が14%(!)増えるとか。音楽がもたらす効果って実は大きんです。

 


「Amazon Alexaに対応。音声で基本操作を行えるのでとてもラクチンです」

 

 さて、前口上はこのくらいにして機能面はどうなのでしょう。

「専用の<SONOS アプリ>をスマホにインストールすればWi-Fi経由で誰のスマホからもアクセスでき、世界中のストリーミングサービスから好きな曲をセットアップ可能で、家族や仲間と共用のセットリストを簡単に作れます。

このスピーカーを中心に家族や仲間との輪が広まると思いますよ。オープンプラットフォーム対応なので、Apple MUSICもSpotifyも80種類以上の音楽サービスが使えて、一元管理できるのも魅力です」。

 


「オープンプラットフォーム対応で、ストリーミングサービスからインターネットラジオなど何でも再生できます」


「グッドデザイン賞を受賞しているだけあってとてもスマートなデザイン。本体のタッチパッドからも操作できますよ」

 

 姉川さんの心を動かしたポイントはまだまだありました。

ひとつは主張しすぎない洗練されたデザイン。「シームレスで美しいデザインはどんな空間にもフィットします」。特製ドライバーとクラスDアンプを内蔵したサウンド品質にも大満足。

「さらに感激したのが、2台目のSonos Oneと組み合わせれば、本物のステレオサウンドが楽しめること。2台が同期して自動で左右を認知してくれるんです。この拡張機能はうれしいなあ」

 


「2台ペアで持てば迫力のステレオサウンドが楽しめます。LRを自動で認識するスグレモノです」

 

Sonos
One
¥23,800
問 ソノス

Amazon Alexaでボイスコントロールできるスマートスピーカー。

世界80種のストリーミングサービスが楽しめ、専用アプリで一元管理できる。2台セットでステレオ仕様が可能。

W119.7×H161.45×D119.7mm

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 12月号

11月9日(土)
891円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

大好評!SHIPSのコイン仕切り財布の使い方を動画で解説しま…