• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 10月号

9月9日(水)
900円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【速報】iPad 2をさわってきました!

編集部/柚木

本日、日本のプレス向けに「iPad 2」の発表会がありました。
新しくなったiPad 2を触った感想をお届けしようと思います。

j2

ipad2_facetime

スティーブ・ジョブズのスピーチで挙げられていた
iPad 2のポイントは下記でした。

J1

まとめてみると、

・ 速く、軽く、薄くなった
・ 前面&背面にカメラ採用
・ ジャイロを採用した
・ iMovieとガレージバンドのアプリが登場
・ iPadのアプリは65000
・ AT&TとVerizonの3Gネットワークモデルを用意
・ バッテリーは初代と同様に10時間もつ
・ 初代iPadと同じ価格で提供

スピーチでは進化したiPad 2のポイントの一番上に
「Faster,Lighter,Thinner」を挙げていました。

やはり最大のポイントは「速く」「軽く」「薄く」なったことでしょう。

ipad2_white_hand

ちなみにiPhone 4より薄いです!

今日のプレスカンファレンスでは実機も用意されていました。

P1000483P1000474

実際に触ってみると、
「薄くなった」というアナウンスを受けていたのにもかかわらず、
自分の想像よりもかなり薄く感じました。

この薄さが個人的にももっとも印象に残っています。

P1000465

約15%軽くなったという本体も、薄さの印象が非常に強いせいか、
アナウンスされている以上に軽くなった気がします。

普段iPadを使っているユーザーならば、
別物と感じるのではないでしょうか。

「速さ」に関しては、触れる時間が限られていたこともあって、
圧倒的に速くなったと感じるまでには至りませんでした。

しかしながら、Photoboothでは、
高画質の9画面が同時にフリーズすることなくキレイに動いていましたし、

P1000481P1000468

相当重いのではと思っていたiMovieも快適でした。
これならストレスを感じず編集できるかもです。

スピーチ中、驚くほどアピールされていた「Smart Cover」。
P1000472P1000464

磁石で着脱可能で、上記右の写真の位置にしか
くっつかない不思議な仕様。
画面を保護するのと同時に、左のように少し開いただけで起動する。

背面は何もないので、画面の保護ですね。
なので、ケースでなくカバー。
磁石がくっつく感覚がおもしろくて、着脱を繰り返してしまいました(笑)。

会場ではFaceTimeも実際に使って体験。

P1000471

いきなり海外の方とつながったので激しく動揺しましたが、
iPhoneよりもより画面が大きい分、使いやすさは増しています。

最後に。
iPadの購入を考えている方ならば、絶対発売を待つべきだと思います。
初代も優れたガジェットでしたが、やはりiPad 2の進化は凄まじい。

iPadを既に持っている方は、まだ初代発売から1年経ってませんから
購入するか否か悩みどころだと思います。
薄さ・軽さとカメラ機能に惹かれるなら「買い」でしょう。

色は個人的にホワイトよりブラックの方が好みです。

日本での発売は3月25日!
ぜひ実際に触って試して欲しいです。

公式ページはこちらから

この記事をシェアする

この記事のタグ

今月の特別付録

monomax モノマックス 付録 特別付録 オロビアンコ orobianco porch ポーチ

【速報】オロビアンコの豪華ポーチ3個セットが登場します!