広報部 部長 﨏 晋介さん。サンコーはヒット商品を見直し、改良版を作ることも多い。新しい市場を開拓した後はそれを広げる工夫も行っている。右が2020年に発売した「ラクア」、左が「ラクア mini」。
新商品を多く出せるのには、もうひとつ秘密がある。
「弊社が発売するアイテムの8割ぐらいが輸入品なんです。だから、世の中にないものをいち早く発売できるわけです。自社のオリジナル商品は全体の2割ぐらいですが、実は売上では8割がオリジナル商品になりますね」
サンコーのスタイルは「新しい悩みを新しい商品で解決していくこと」。ユーザー自身さえ気づいていない悩みをすくい上げ、それによって新しい市場ができることが大きなポイントだ。例えば、2017年に発売したネッククーラーは同社初のヒット商品。それに追随するように他社製品も登場し、今や市場の一カテゴリーに定着した。
「“あったらいいな”が、ないと困る当たり前ものになっていくんですよね。今後もそんなものを作りたいですし、きっとそれは、おもしろくて役に立つ商品なんじゃないかと思います。おもしろさとは、『商品を使ったとき、すごくワクワクする楽しさが感じられる』という意味で使っているんですが、おもしろさがないと、新しいものは生まれないと思うんですよね」
商品のお問い合わせはサンコー☎03-3526-4321
2022年の前半戦に売れに売れたアイテムの共通項は、ずばり「暮らしを豊かにする」ことでした。
みなさんの満足のいくお買い物に役立てていただけると嬉しいです!
この記事のタグ
モノマックス2024年12月号のご案内
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする