MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【暴太郎戦隊ドンブラザーズ】タカハシ シンノスケさんはものづくりガチ勢!家はモノで溢れていた!【BEAMS特撮部】

MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌とは別のエピソードをWEBで紹介します!
今回は7月8日発売8月号掲載、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』にソノザ役で出演中のタカハシ シンノスケさんの回!
大好きという特撮の玩具の話から、家の棚がたわむほど集めているものなど、家の中にあるものを片っ端から聞きました!

暴太郎戦隊ドンブラザーズ タカハシシンノスケ  ビームス特撮部

タカハシ シンノスケさん
ツイッター:  @shinnosuke_tkhs
インスタグラム: @shinnosuke_tkhs

ものづくり好きのルーツは子供の頃にあります

特撮部 SNSで、小さい頃にシグナルマンをかぶってる写真を上げたりされてますね。

タカハシ そうなんです。シグナルマンをダンボールで作ってかぶってた写真が出てきて。4歳頃だと思いますけど、カーレンジャー好きだったなあって懐かしくなりました。

特撮部 あれはご両親が作ったんですか?

タカハシ 自分で作りました。

特撮部 器用ですね!

タカハシ おもちゃが欲しいけど、でもそんなに買ってもらえなくて、変身アイテムはあるけど武器はないみたいな感じだったんです。じゃあ作るかと(笑)。基地やロボットが欲しくて、紙粘土で基地やロボットを作って色を塗って、それで遊んだりしてました。そんな子供時代だったから、今もものづくりが好きなのかもしれないです。この間、ドンブラザーズの生地が売ってるのを見つけたんですよ。あれでTシャツを作ろうかと思って、今、生地を折ってる最中です(笑)。

特撮部 服も作りますか。

タカハシ 自分が欲しいと思うものがあまり流通してないことが多いんですよ。それと、人と違うことをしたい気持ちもあって、じゃあ自分で作ったほうが早いみたいなところはありますね。だから、服を自分で作ったりデコったりは結構してます。

特撮部 作中でご自分の衣装をディレクションできそうですね。

タカハシ でも、ソノザの衣装は気に入ってます。この発想はなかったと思って。ポケットとか全部逆さになっていて、ちょっとモードっぽい雰囲気もあり、ズボンとブーツで軍服っぽい感じもあるし、そして傘を持つっていう。ビジュアルとして完成されているので、さすがプロの仕事だなと思いました。

特撮部 ファッションへのこだわりが強いですね。

タカハシ ファッションはもともと好きですね。インディーズのブランドを着たり、友だちが作ったものを着たり、結構服で遊んでます。だから、目立つことが多いんですよね(笑)。

特撮部 『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が始まって、街で声かけられることが多くなったのでは?

タカハシ それがあまり(笑)。

特撮部 SNSで見ましたけど、ゲーセンかどこかで太鼓の達人をプレイしていたじゃないですか。そのときも「ソノザだ!」みたいなことはなかったですか?

タカハシ なかったですね(笑)。

特撮部 脳人があんなキャラだけに、もしかしたら声をかけづらいと思われてるかもしれませんね(笑)。

家の中は好きなものが、飾りきれないほど飾られています

特撮部 集めているものはありますか?

タカハシ 収集癖はありますね。DJをやっているので、アナログレコードは家にたくさんあります。処分もするんですけど、それ以上に買っちゃうんですよ。レコードがありすぎて、棚がたわんでます(笑)。あとは漫画や本も好きなので結構家にあるし、映画のDVDもありますね。玩具を集めるのも好きなので、休みの日はまんだらけやハードオフとかを巡って掘り出し物を探してます。本当にものだらけの家です。

特撮部 じゃあ、収納アイテムが必要ですね。

タカハシ そうですね。でも、収納もできないんですよね。

特撮部 ものを飾りたいタイプですか?

タカハシ 飾ってます。でも、もう飾るスペースがなくて、その辺にガチャガチャって置いてあるんです。そんな感じで、フィギュアもいっぱいありますね。

特撮部 じゃあ、最近買ったもので、おすすめなものはありますか?

タカハシ 『脳人ブレス』、と言いたいですけど、まだ手に入れていないので(笑)。いっぱいあります。ガジェットも大好きなので、この前iPad ProとApple Pencilとマジックキーボードを買いました。めちゃくちゃ便利ですね。音楽制作に使えるし、台本をチェックしたりもできるし、Netflixも見られるし。あと、最近PS5を買ったんです。『ラスト・オブ・アス』っていうゾンビのゲームがめちゃくちゃ面白くて。『サイバーパンク2077』もPS5版のアップデートが出たのでプレイしてますね。あとは何かな……?

特撮部 次から次に出てきますね。

タカハシ いつもアマゾンを見て、何かポチってるんです。服を作るためにミシンも買ったし、音楽を作る機材もたくさん買ってます。最近はコルグのミニローグっていうシンセサイザーを買いました。結構太い音が出て面白いんですよ。あとは、『ケトレ』っていうコロコロみたいなクリーナーを買いました。家に猫がいるんですけど、毛がすごいんです。コロコロが何本あっても足りなくて。そうしたら、猫好きのヘアメイクさんが「これ、いいよ」って教えてくれたのが『ケトレ』なんです。コロコロの形をしてるけど、ブラシで毛を絡め取って、毛だけを捨てられるんです。これ1個で毛を掃除できるようになったので、買ってよかったと思います。

特撮部 家がカオスになってそうですね。

タカハシ でも、家が大好きなので、家をとにかく心地よくしたいと思って、最近、家具を一新したんです。ちょっと70年代っぽい雰囲気の部屋にしたいなと思って、アンティークの家具で統一しました。あと、大きいエバーグリーンを買ったり、エアープランツを吊るしたり、植物も増やしたので、部屋はだいぶこだわりの空間になってますね。

特撮部 快適じゃないですか。

タカハシ でも、ソファーか机で寝てます(笑)。ベッドだと寝過ぎちゃうので(笑)。

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 最新情報

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ビームス特撮部

『劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』
全国公開中。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』毎週日曜午前9:30~、テレビ朝日系にて放送中。

劇場版「リバイス・ドンブラザーズ」製作委員会
©テレビ朝日・東映AG・東映

 

発売中のMonoMax8月号でもタカハシ シンノスケさんがご登場中! 本WEB記事とは別のお話を掲載しているので、そちらもぜひチェックしてください!

ライター/金山 靖

ライター/金山 靖

文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。

Twitter:@kuunelu5963

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月のモノマックス特別付録

990円で万能すぎる! カリマーの「折りたたみテーブル」は野外でもおうちでも大活躍!

990円で万能すぎる! カリマーの「折りたたみテーブル」は野…