今年のアイスコーヒーは”急冷式”で決まり! 手間なしで最高の一杯が味わえるドリップポッドで最高のアイスコーヒー体験【使用レポートVol.36】
執筆者: MonoMax編集部
例年になく早く梅雨が明けたかと思ったら連日の雨。しかしそろそろ夏が本気を出して30℃を超える日が続いてきました。
うだるような暑さの中、飲みたくなるものといえばアイスコーヒーの一択でしょう!!
というわけで(?)コーヒーを愛飲する人も、たまにしか飲まない人も注目していただきたい、手間なしで美味しいコーヒーを淹れることができるアイテムを紹介します!
今回試したのは
UCC ドリップポッド DP3
「自宅のエアコン暖房は大丈夫?」節約のプロ提案“やって損なし”チェックポイント、ドン・キホーテ“1台3役商品”の意外な弱点 ほか【家電の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
2022年のアイスコーヒーは“急冷式”で決まり!
一年中アイスコーヒーを愛飲していますが、やはり夏のアイスコーヒーは格別。
近年のトレンドは「水出し」や「コールドブリュー」と言われる冷たいお水でじっくりと時間をかけて抽出する方法でしたが、今年のおすすめはずばり急冷式です。
急冷式といっても難しいことはなく、たっぷりの氷をコーヒーサーバーに入れて後はいつも通りに抽出するだけ。
コーヒーの香りが残り、濁り(クリームダウン)がなくスッキリとした色に仕上がることも特徴です。
試飲させていただきましたが、スッキリとした飲み味なのに苦みや香りもあって美味しい!
でもプロが入れたこの味を再現するには、豆や水の計量、蒸らし、抽出温度や速度、その他使う道具などで変わってくるためはっきり言って難しいんです。
前置きが随分と長くなりましたが、そんなプロのハンドドリップ技術を再現しているのが今回紹介するドリップポッドなのです!
ボタンひとつでプロの味が自宅で楽しめる!
ドリップポッドは、UCCがプロの技術を「ボタンひとつ」で再現することを目標に開発したカプセル式のコーヒーシステムで、独自の抽出メカニズムを搭載することで「理想的な抽出」を実現しているのです。
こんな高度な技術が詰まっているのですが操作自体はとても簡単。
1:タンクに水を入れる。浄水がおすすめ。
2:カプセルをセットする。
3:たっぷりの氷を入れたグラスをセット。製氷機で作った氷よりも、溶けにくいかち割り氷がおすすめ。
4:「Coffee」「Iced」モードを選んでStartボタンをプッシュ。
5:すると……完成! 氷を入れたグラスに直接抽出されるのでそのまま最高の一杯が楽しめます。
これだけ簡単に美味しいコーヒーができて所要時間もわずか1分ほど。
抽出後は、カプセルを取り出して捨てるだけと後片付けも簡単です。
こちらからもドリップポッドで楽しむアイスコーヒーを見ることができます。
カプセルは10種類以上、紅茶や緑茶もボタンひとつで楽しめる
カプセルはアイスコーヒーの他、スペシャルブレンドやカフェインレス。ハワイコナブレンドやマンデリン&ブラジルなどコーヒーだけでも11種類。さらに緑茶やジャスミン茶、アールグレイ紅茶などもラインナップされています。
カプセルを変えたりアレンジを楽しむのもおすすめ。
冷凍マンゴーやパインを入れたコーヒーサングリアやライムやミントを入れたコーヒーモヒートなど、急冷式アイスコーヒーと併せて今年の夏はアレンジも楽しみましょう!
アレンジというほどではないですが、映えを狙ってコーヒーとミルクの2層が美しいオ・レ・グラッセを作ってみましたがかなり混ざってます(笑)
今年の夏は急冷式のアイスコーヒーを楽しみつつ、アレンジコーヒー道を極めようと心に誓いました。
皆さんも手間なしで美味しいアイスコーヒーが飲めるドリップポッド、ぜひお試しください!
【レポートVol.36】
UCC ドリップポッド DP3
¥13,200(税込)
カラー:ブラウン、ペールミント(ドリップポッド公式ストア限定)、ホワイト、アッシュローズ サイズ:W133×H224×D290mm 質量:約3.0kg タンク容量:0.7L
問:UCC上島珈琲 https://drip-pod.jp/
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする