MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    2023/01/05 08:00

    【美容のプロが注目する 口臭ケア3選】歯周病予防にも有効!オーラルケア傑作選

    年齢とともに口臭は強くなってしまいます。その原因は、唾液の量が少なくなり、口腔でねばつきが強くなることから。発汗にも同じことがいえ、若い頃はさらさらだった汗が、年齢とともに汗腺の働きが衰えることでねばつくように。その結果、悪臭を放つようになるのです。

    口臭対策で最も有効なのは、においのもととなる“口腔内の汚れ”を極力無くすこと。汚れを除去していれば、歯垢が溜まるのも防げ、それが口臭予防に。ひいては、それが歯周病の予防にもなるため、パーフェクトな口臭予防に繋がるわけです。今回はそんな加齢による口臭を防ぐ、3つのケアをご紹介します。

    1.まず行うべきは、ブラッシングよりも“フロス磨き”

    歯垢のもとになる多くの原因が歯間に挟まった食べかすです。年齢とともに歯間は開きやすくなり、歯の間にも食べかすが詰まりやすくなるため、これを除去するためにはデンタルフロスによる歯間磨きが必須。
    ただ、当初は使い方が難しいため、歯医者で使い方を教えてもらったり、YouTubeで動画を観てから使いましょう。

    ライオン

    ライオン クリニカアドバンテージ スポンジフロス 40m ¥420(税込み)*編集部調べ

    唾液で膨らむフロスが、歯ぐきにやさしく、歯垢をしっかりからめとる。

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】毎日これ一つでお出かけ可能! 機能もデザイン性も抜群な「スマホショルダーバッグ」が1090円で付いてくる!

    【付録】毎日これ一つでお出かけ可能! 機能もデザイン性も抜群…