水平基調でゆとりの空間を演出するインテリア
「クラウンということにとらわれず、高級とは何か。そこに求める価値観を考えて、幅広い価値観に合わせられるアイランドアーキテクチャーというコンセプトを掲げています。すべての席が特等席になる空間としてデザインしました。(Mid-size Vehicle Company MSデザイン部 室長 宮崎満則さん)」
進化のためにデザインのリセットを実施
「このままでは存続できないと考えていました。セダンのあるべき姿とは?などいろいろと考えました。その結果がリフトアップセダンで、早い時期に決まりました。固定概念がない若手が中心になってできたデザインです。(Mid-size Vehicle Company MSデザイン部 室長 宮崎満則さん)」
トヨタ クラウン ¥4,350,000~
問い合わせ先:ヨタ自動車株式会社 お客様相談センター ☎0800-700-7700
4つのバリエーションのうち、先陣を切ったクロスオーバーは2022年9月1日から一部グレードを発売開始し、残りは23年4月から生産される。今回から世界約40カ国に輸出される、グローバルモデルとなったこともトピックだ。
【スペック】
●全長×全幅×全高(㎜):4,930×1,840×1,540 ●車両重量:1, 900㎏ ●エンジンタイプ:直列4気筒 ●総排気量:2,393㏄ ●エンジン最高出力(ネット):200kW(272PS)/6,000rpm ●エンジン最大トルク(ネット):460N・m(46.9kgm)/2,000‐3,000rpm ●モーター最高出力:フロント61kW(82. 9PS)/リア59kW(80. 2PS) ●モーター最大トルク:フロント292N・m(29.8kgm)/リア169N・m(17.2kgm) ●トランスミッション:6速AT ● 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン ● 燃料消費率(WLTCモード):15.7㎞/リッター ※数値は2.4リッター・ターボハイブリッド CROSSOVER RS
この記事のタグ
モノマックス2024年12月号のご案内
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする