トヨタの新型プリウスにプラグインハイブリッド(PHEV)が登場し、3月15日から発売されることになった。1月に発表された新型プリウスのハイブリッドモデルは好評のため納車まで1年半以上かかるといわれているが、今回登場したPHEVモデルは月販台数わずか450台というから(通常のプリウスは月販4300台)品薄となるのは必至。早くも争奪戦が始まっている。ちなみに車両価格は同グレードのプリウスが370万円なのに対して、PHEVモデルは90万円高の460万円となる。
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日常のドライブはほぼ電気自動車、長距離ドライブではHEVとして走行
今回登場した新型プリウスのPHEVモデルは、最新の第5世代ハイブリッド システムをベースに、コンパクトで大容量な駆動用バッテリーと高出力の駆動用モーター、高効率なガソリンエンジンを組み合わせた最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載する「プリウスのハイパフォーマンスモデル」として誕生した。
バッテリーに充電した電力だけで日常のドライブのほぼすべてをこなし、旅行など長距離のドライブでは、バッテリー電力に加えて、エンジンを使いHEVとして走行することで、安心して遠くまで行ける航続距離を確保する。
日常の走行では電気自動車(BEV)のような圧倒的な静粛性とモーターによるキビキビとした走りを実現し、アクセルペダルを踏み込むと、モーターとエンジンの組み合わせでシステム最高出力164kW(223PS)の「ハイパフォーマンスモデル」らしいパワフルな走りが味わえる。
新型プリウスのPHEVモデルのWLTCモード燃費は、19インチタイヤ装着車で26.0km/L、17インチタイヤ装着車では30.1km/L。EV走行距離は、19インチタイヤ装着車で87km、17インチタイヤ装着車では105kmというから、日常のドライブはほぼ電気自動車(BEV)として走行できるわけだ。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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