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特集体験レポート

【早くも人気沸騰中のバイク】スズキの新型スポーツクロスオーバーモデル「Vストローム250SX」でツーリング!『試乗レポート』

執筆者:

スズキのライトなスポーツアドベンチャーモデル「Vストローム250SX」でツーリングを体験

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今年の夏の終わりに発売され、早くも人気となっているスズキのライトなスポーツアドベンチャーモデル「Vストローム250SX」。スズキを代表するアドベンチャーシリーズのスタイルを継承するモデルではあるが、すでに人気を確立している同排気量の「Vストローム250」とは見た目も走りも全く異なり、また違った魅力を備えている。これまでアドベンチャーモデルというと、様々なバイクを経験したライダーが選ぶ、やや玄人向けのものというイメージが強いのだが、そんなイメージを変えてくれそうなモデルということで、ツーリングへと出かけてみた。

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軽快な走りを予感させるエッジを効かせたスタイリング

「Vストローム250」は特徴的な丸目のヘッドライトに丸みを帯びたスタイリングの「Vストローム250(黄色)」とヘッドライトは印象的な八角形のデザインで、スタイリングはよりエッジを効かせたシャープなフォルムとなっている「Vストローム250SX」「Vストローム250SX」のスタイルを語る上で、その比較対象となるのが同シリーズ&同排気量の「Vストローム250」。「Vストローム250」(写真左)は特徴的な丸目のヘッドライトに丸みを帯びたスタイリング、そして足元はオンロードタイヤを備え、比較的親しみやすい印象を受ける。

一方「Vストローム250SX」(写真右)はVストロームシリーズの特長的な口ばしデザインは継承されているもヘッドライトはモダンかつ印象的な八角形のデザインで、スタイリングはよりエッジを効かせたシャープなフォルムとなり、足元にはセミブロック調のタイヤを備えて、やや尖った印象を受けるスタイリングに仕上げられている。

またボディサイズも「Vストローム250SX」のほうが全長と全高があり、フロントに19インチのタイヤを備えているとこもあって存在感があり、より大きく感じられる。個人的な好みにもよるがスポーティなスタイルが好きという人には「Vストローム250SX」が合っているかもしれない。

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この記事を書いた人

安室淳一

ライター安室淳一

クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。

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Instagram:@freerider1226

Website:https://monomax.jp/

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