キャンプで楽しむのはもちろん、おうちやベランダで楽しむもよし。有名キャンパーたち直伝のアウトドアごはんレシピを大公開。写真映えも最強な絶品メニューは、見ているだけで思わずよだれが出てきちゃう!食欲の秋に、おいしいアウトドアごはんを作ってみませんか?
今回注目したのは、キャンプギアの定番中の定番『シェラカップ』。現在はさまざまなサイズがラインナップしていますが、それでもミニマル。今回はそのシェラカップだけを使ったレシピ4種を、アウトドア料理が得意な編集・ライターの野上真一が考案、ご紹介します。もちろん家でも作れるし、映えますよ!
「超機能ダウンジャケットも」ナンガの30周年アイテムがアツい!今しか買えない技術とデザインが詰まった限定モデルがすごい
#1 【大阪グルメ!】かすうどん
外カリカリで中プルプルな油かすの独特な食感を楽しみ、スープも最後の一滴までじっくりと味わえる「かすうどん」は大阪・庶民の味。
《材料》(2人分)
下茹でしてある牛の直腸 ……… 100g
油(揚げる分) ………………… 適量
市販の粉末うどんスープ ……… 適量
小ネギ …………………………… 適量
茹でうどん ……………………… 2玉
水 ………………………………… 適量
とろろ昆布 ……………………… 適量
《手順》
1. かすを作る。下茹でしてある牛の直腸を小さく切る。揚げるのに時間もかかり、油の飛び跳ねなどの処理も大変だけれど、脂肪たっぷりの生の小腸などが手に入ればより一層おいしく仕上がる。
2. シェラカップに底から1センチくらいに油を注ぎ、バーナーで加熱。油が温まったら腸を揚げる。身から余分な油分が抜けてカリッとなるまで、中火でじっくり時間をかけて揚げる。
3. シェラカップでうどんを茹でるお湯を沸かす。同時にスープ用の湯も別に沸かす。
4. 湯が沸くまで、薬味などをカット。
5. うどんを湯がく。
6. うどんを湯上げし、別のシェラカップに入れる。
7. スープを入れ、かす、小ネギ、とろろ昆布をトッピング。
この記事のタグ
この記事を書いた人
90年代に人気を博した伝説の雑誌「アウトドアイクイップメント」編集長に就任以降、アウトドアライフスタイル誌「HUNT」創刊など編集長職を歴任。また60ヶ国以上でサーフ&キャンプを実践。日々、波乗りに勤しみ自由な暮らしを送る。
Instagram:@odesama
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする