【価格破壊 驚愕のEV】コスパは文句ナシに最強!予想以上に使えておしゃれなバッテリーEV「BYD ドルフィン」『小沢コージの遊べるクルマ』
執筆者: MonoMax編集部
400㎞走れて補助金込み300万円切り! BYD独自のコスパとブレードバッテリー
ドルフィンの最大のキモはずばりコスパ。WLTCモードで400㎞も走れる標準グレードが44.9kWhの大容量電池を搭載して363万円と激安。さらに65万円のCEV補助金を使うと300万円以下!
日産リーフより数十万円安い上、長距離走れる。秘密はBYD独自のリン酸鉄を使った安価で安全なブレードバッテリーで、大容量の58.56kWh電池を搭載したロングレンジは476㎞も走れる上、407万円でこれまた補助金を使うと342万円。ぶっちゃけ国産車ならハイブリッドの価格だ!
車名通りのキュートなドルフィン !サイズはVWゴルフ並みで扱いやすい
全長×全幅×全高は4,290×1,770×1,550㎜と国内でも扱いやすいコンパクトカー、VWゴルフの車高を少し高くした程度。それでも立体駐車場に入る高さだから大助かり。
オマケに室内はEVらしくホイールベースが長く、大人5人が全席に余裕で座れて、その状態でもトランク容量345Lとなかなか。
ドルフィン(イルカ)をイメージしたデザインは人によっては可愛すぎると思うかもしれないが、つぶらな瞳が印象的。気に入ったら買いだ!
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