スポット溶接や構造用接着剤の範囲を拡大してボディ剛性も強化
シャシーはボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に強化したほか、スポット溶接の打点数を約13%増やし、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大して車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を図っている。
走りに関わる項目では、これまでの4WDのモードセレクターに加えて、新たにドライブモードセレクターを搭載。「エコ」「ノーマル」「スポーツ」のほか、GPSの判定によって特定のエリアでのみアクティブになる「サーキット」モードも設定(オプション)した。この「サーキット」モードでは、スピードリミッターの車速上限引き上げやターボのアンチラグ制御の変更、クーリングファンの出力最大化などによってGRヤリスのポテンシャルを最大限に引き出せる。
また、メーターに12.3インチフルカラーTFTを採用。AT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウンできない場合に、従来の警告音のみによる通知から、ヘルメット着用時にも確認できるようにメーター内にも警告を追加している。
TGR ワールドラリーチームをはじめ、全日本ラリーやスーパー耐久シリーズなどに参戦するドライバーからの意見が盛り込まれた進化型「GRヤリス」は、そのラインアップや価格など、近日中に正式発表される予定だ。
「トヨタ GRヤリス RZ“High performance”」スペック
※()内は8速AT GR-DAT車
全長×全幅×全高 3,995×1,805×1,455mm
ホイールベース 2,560mm
車両重量 1,280kg(1,300kg)
エンジン 直列3気筒DOHCターボ
総排気量 1,618cc
最高出力 224kW(304ps)/6,500rpm
最大トルク 400Nm(40.8kgf・m)/3,250-4,600rpm
トランスミッション 6速MT(8速AT GR-DAT)
駆動方式 4WD
サスペンション ストラット/ダブルウィッシュボーン
タイヤ ミシュラン Pilot Sport 4S(225/40ZR18)
メーカー希望小売価格(税込) 未定
文/近藤暁史 写真提供/トヨタ自動車
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする