本田技研工業から11代目となる新型「アコード」が登場し、話題を呼んでいる。SUV、ミニバン、軽自動車の販売が堅調ななか、国内でのセダンの販売は伸び悩んでいるが、新型「アコード」はホンダのフラッグシップとして最先端の安全技術や先進装備を結集、その内容には見るべきところが多い。
CONTENTS
ホンダを代表する世界戦略車であり、国内のフラッグシップ
ホンダ アコードは1976年に初代モデルが登場、シビックのアッパーモデルとして大ヒットした。その後、アコードは時代ととともにアッパーミドルサルーンに移行し、ホンダを代表する世界戦略車に成長したこともあって、日本ではやや立ち位置が難しくなっているが、ホンダの高級サルーンとして最新技術が投入される注目モデルであるのは間違いない。
今回登場した11代目となる新型アコードは、グランドコンセプトを「Driven by My ACCORD 〜相棒アコードとより高みへ〜」とし、初代から続く「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、最新の安全技術や先進装備を搭載したのが特徴となる。
エクステリアはアコード伝統のロー&ワイドなフォルムで安定した佇まいで、ホイールベースと全高は先代モデルを踏襲しながら、全長を75mm、リアトレッドを10mmそれぞれ延長している。
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする