MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

【第1回日本ロケ弁大賞】大賞&金賞に輝いたのは?「冷めても美味しい」芸能人大絶賛の人気弁当を実食レポート!

執筆者:

金賞:海苔弁いちのや「名物海苔弁」

海苔弁いちのや「名物海苔弁」

海苔弁いちのや「名物海苔弁」 ¥1,200 (税込)
お弁当デリバリーサービス「くるめし」:1個~注文可能
テイクアウト:全国で展開

海苔弁いちのやの「名物海苔弁」です。高級海苔弁ブームの火付け役のひとつとしても知られる海苔弁当専門店で、靖国通り本店は行列のできる人気店。テレビでバカリズムさんがちくわの磯辺揚げの衣を絶賛、ハライチ・岩井勇気さんもラジオで「満足度がすごく、めちゃくちゃ美味い」と大絶賛したそうです。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」フタを開けてまず思うのはとてもこだわりが強そうということ!すべてのメニューに対し産地や作り方が細かく書かれています。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」まずど真ん中に鎮座していた魚のフライ!今回は「ホキ」のフライでした。衣部分は薄く、魚の肉で厚みがあるため、冷めていても旨味をしっかり味わえます。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」お肉は味噌で甘辛く味付けがされているのですが初めて食べる味!しっとりと美味しいんです。魚フライと同様、冷めても美味しいのはロケ弁としては最高です。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」そしてバカリズムさん絶賛のちくわの磯辺揚げ。大きさにも驚きましたが、これがすごかった!青のりの香りが芳醇に香り、かなりの高級感です。ちくわの磯辺揚げをこんなに美味しいと思ったのは初めて。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」そしておかず達の下部分には海苔が敷かれていました。なんとお弁当箱の一番下にも海苔が敷かれ(下から海苔・米・海苔・おかず)、美味しさへの細やかな配慮が感じられます。地味にこの海苔1枚で美味しさがアップするんですよね。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」お米も白米ともち麦がブレンドされていて食感に飽きがありません。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」しょうゆ刺しはゴールデン!そしてたまごがどこかに隠されているのですが、それはぜひご自身で。細部までテンションがあがりっぱなし&美味しさに感動しっぱなしでした。これはロケがなくても定期的に食べたい!

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー記事から食レポ記事までジャンルを問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。

執筆記事一覧


Twitter:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「カルディのヒット品解剖」一度作ったら絶対ハマる!カルディコーヒーファームで味わえる“世界の名物グルメ”8選【インド、タイ、スペインほか】

「カルディのヒット品解剖」一度作ったら絶対ハマる!カルディコーヒーファームで味わえる“世界の名物グルメ”8選【ハワイ、韓国、メキシコほか】

「そうだ 京都、行こう。」 この夏絶対訪れるべき“京都のスペシャルな癒しスポット”5選。旅好きライターの体験レポート

ローソンストア100の“ヤバい”賛否両論めし、ファミマ看板商品「大きさ1.2倍なのに価格据え置き」ほか【コンビニグルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「激うま神レシピ」ビールに合いすぎ……高円寺メタルめし店主が教える“濃いめジャーマン豚豚ポテト”がサイコー!

「桃は種をよけて切ると美味しさ半減!?」食の専門家に教わる“美味しい桃”の選び方&皮の剥き方は?

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!