MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集“高機能カバン”ランキング

「リアルガチのNo.1トート」畳める、防水、超軽量!? 革の常識を覆す“一芸レザートートバッグ”を編集部が使ってランキング

執筆者:

フラソリティ FD104 ハーネストート

この記事の画像一覧を見る(14枚)

人気ブランドで売れているカバンのジャンルごとにアイテムを厳選。編集部が素材や内装、+aの機能までチェックした結果をランキングでご紹介していきます。今回は「一芸レザートートバッグ」部門。

「7月29日は2024年最強の開運日」縁起・機能性・上質感の3拍子揃った“開運財布”をクリードで発見!

売れてるレザートートバッグの傾向は?

折りたたみ可能なのでかさばらない!

チェック項目
① 一芸レザー
② 内装の使いやすさ
③ +aのココがすごい!

昨今、人気が再燃しているレザートートバッグ。やはり、レザーが放つ高級感は何ものにも代えがたいものですが、その半面、高級だからこそ扱いづらく感じてしまうことが、使用をためらう要因にも……。そこで今までのレザーのイメージだった「重い・水濡れに弱い」という部分を見直し、革にこだわりつつも軽量や撥水などの機能が搭載された進化系レザートートが増えてきています。今の時代の生活スタイルに合わせ、使いやすさを重視したかたちですが、パーツの軽量化やレザーの加工など、技術を製品に落とし込むブランドの熱量は以前と変わりありません。

例えば、半世紀以上の歴史を持つという鞄工房が手がけるフラソリティの「ハーネストート」は、底部分を台形に重ねて縫い合わせるという技法によって、たためるという価値を追加。使われているレザーにも革本来の柔軟さを残すことで、たたんでもシワになりにくく、気兼ねなく扱えるようにしました。さらには取り外しが可能で、単体で持ち歩ける内装ポケットも装備し、ユーザーの使い勝手を高めています。レザートートバッグに「高級感」と「扱いやすさ」という要素を同居させることに成功した今作は、老舗鞄工房ならではのノウハウと熟練の技術が活かされた逸品と言えるでしょう。

3つのポイントを押さえながら、フラソリティの「ハーネストート」をはじめとした優秀モノについて、使ってわかったリアルな意見をお届けしていきます!

この記事のタグ

この記事を書いた人

横山博之

ライター横山博之

カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「7月29日は2024年最強の開運日」縁起・機能性・上質感の3拍子揃った“開運財布”をクリードで発見!

無印良品「コレ買い」すごい新シリーズ、ボーナスで手に入れたい“一芸に秀でた”傑作 ほか【財布の人気記事ランキング】(2024年6月版)

無印良品の「最強ヒット商品」ムジラー激推し、3万円以下が狙い目“リアルガチNo.1”スーツケース ほか【旅グッズの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「ポケモンがキュートすぎる付録」かわいい顔して中身は優秀!大容量で撥水機能付きの保冷バッグ付録が超使える【smart8月・9月合併号発売中】

「使い勝手抜群のオンオフ兼用バッグ」アントラックからトートバッグの新シリーズ“OUTDOOR PLUS/THE TOTE”がデビュー!

「吉田カバンの大人感たっぷりトート」アイリッシュリネンを採用したポーターの新コレクション“コール”に大注目

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!