スターバックスの新作、「抹茶 スモア フラペチーノ」はカスタマイズがオススメ

スターバックスコーヒーで、8月8日より期間限定で発売中の、抹茶 スモア フラペチーノ。抹茶クリーム フラペチーノの1.5倍の量が入った濃厚抹茶が魅力です。

スモアは、アメリカのアウトドアでは定番のスイーツ

スモアとは、グラハムクラッカーに、焼いてトロッとなったマシュマロとチョコレートを挟んだもので、アメリカではキャンプファイヤーやBBQをするときの定番スイーツ。抹茶 スモア フラペチーノでは、ふんわりなホイップクリーム、ザクザクの香ばしいビスケット、フリーズドライしたクリスピーなマシュマロ、ベイクドチョコレートを加えることで、スモアらしい食感と味わいを表現しています。カップの底に、ミルクとビスケットが見えますね。

ミルクは特別仕様でさっぱり味

トップには、ホイップクリームとチョコレートソース。このフラペチーノは、カップの底にミルクを入れて、その上に抹茶を流し込み、その上にホイップクリームをのせ、チョコレートソースをかけるという構成。カップに入れるミルクは、ノンファットミルクを使用し、さっぱりした風味に仕上げています。トップには白いマシュマロの姿も見えます。

オススメのカスタマイズはコレ!

この、抹茶 スモア フラペチーノ。そのまま飲んでも、抹茶のさっぱり風味の中にスモアの甘味が楽しめて、ざくざくとした食感も楽しいのですが、もっとスモア感を楽しむなら、トップのホイップクリームとチョコレートソースを増量するのがオススメ! 今回の写真は、トップのホイップクリームとチョコレートソースを増量したバージョンです。時間がたつごとに、チョコレートソースが抹茶に沈み込み、えもいわれぬビジュアルになっていきますが、気にせず飲むと、抹茶以外の味もグッと濃厚になり、高級ソフトクリームのような、濃いめながらもさっぱりした後味に仕上がりました。頭が回転しないときの糖分補給にも良さそうです!

 

抹茶 スモア フラペチーノ
¥590(Tallのみ)
※2018年8月8日~8月30日までの期間限定発売

 

文・撮影/金山 靖