グレード展開の見直しと特別仕様車の設定
グレード展開を見直して、P/G/Mの3グレードに加え、特別仕様車「Gリミテッドエディション」と「ブラックエディション」を設定した。
Gリミテッドエディションは、Gをベースに、高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」、LEDヘッドライト&フォグランプなどを装備しながら、リーズナブルな価格設定とした特別仕様車。
ブラックエディションは、上級グレードのPをベースに、ブラックをアクセントとした上質かつスポーティな内外装としたモデルで、前後スキッドプレート、サイドドアガーニッシュ、ドアミラーをブラックで統一し、専用ブラック塗装のアルミホイールを採用。インテリアでは、メーターベゼルとセンターパネルガーニッシュをブラックに、ドアグリップとインストルメントパネルオーナメントをダークシルバーとし、シートやドアアームレスト、ディンプル付き本革巻ステアリングホイールにグレー系のステッチを配している。
今回の一部改良では、パワートレーンのスペックなどに関しては変更はなく、駆動方式とトランスミッションは、ガソリンモデルは全グレードでFFと4WDが選べ、トランスミッションは8速スポーツモード付きCVTのみ。PHEVモデルはツインモーター4WD(トランスミッションはなし)のみとなる。
三菱エクリプス クロス ラインナップ
1.5T | M(2WD) | 2,542,100円 |
M (4WD) | 2,762,100円 | |
G(2WD) | 3,041,500円 | |
G (4WD) | 3,261,500円 | |
Gリミテッドエディション(2WD) | 2,783,000円 | |
Gリミテッドエディション(4WD) | 3,003,000円 | |
P(2WD) | 3,300,000円 | |
P (4WD) | 3,520,000円 | |
ブラックエディション(2WD) | 3,300,000円 | |
ブラックエディション(4WD) | 3,520,000円 | |
PHEV | M | 3,863,200円 |
G | 4,337,300円 | |
Gリミテッドエディション | 4,078,800円 | |
P | 4,650,800円 | |
ブラックエディション | 4,650,800円 |
特別仕様車「エクリプスクロス ブラックエディション(PHEVモデル)」スペック
全長×全幅×全高 4,585×1,805×1,685mm
ホイールベース 2,670mm
車両重量 1,920kg
エンジン 直列4気筒12バルブDOHCターボ横置
総排気量 1,498cc
最高出力 110kW(150PS)/5,500rpm
最大トルク 240Nm(24.5kgf・m)/2,000-3,500rpm
モーター 前後2基
トランスミッション 8速スポーツモードCVT
駆動方式 4WD
メーカー希望小売価格 ¥4,650,800(税込)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする