MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【バイク オブ・ザ・イヤー】大賞は「普通二輪MT免許で乗れる“憧れ”の一台」に決定!注目ベスト4選

執筆者:

【大賞】ハーレーダビッドソン/X350 ¥699,800

この記事の画像一覧を見る(15枚)

移動の自由に注目が集まった2023年。ひと口に乗り物と言っても、その多様化には目を見張るばかりだった。そんな注目のモデルの中から、乗り物に精通する識者が審査して、2024年に乗るべき最優秀モデルを決定した!

今回紹介するのは「バイク部門」。通勤に便利な125ccや依然人気の続くネオクラシカルデザイン、国内外問わずラインナップの充実した中型モデルなど大いに盛り上がりをみせた2023年のバイク界。果たして、見事大賞に輝いた一台とは!?

ミドルクラスのバイク選びが俄然楽しくなってきた!

「モーターサイクルジャーナリスト 鈴木大五郎さん」

豊富なレース参戦経験、国内外メーカーの試乗経験を持ち、主に二輪専門誌にて活躍中

モーターサイクルジャーナリスト 鈴木大五郎
豊富なレース参戦経験、国内外メーカーの試乗経験を持ち、主に二輪専門誌にて活躍中。

「nomadica代表 エッセイスト 小林夕里子さん」

バイクのある暮らしを女性視点で綴り、バイク×アウトドアのブランドも企画する

nomadica代表 エッセイスト 小林夕里子
バイクのある暮らしを女性視点で綴り、バイク×アウトドアのブランドも企画する。

「乗り物ライター 安室淳一さん」

バイク、自転車、eモビリティ等、年間100台を超える乗り物に試乗。本誌WEBサイトにも寄稿する

乗り物ライター 安室淳一さん
バイク、自転車、eモビリティ等、年間100台を超える乗り物に試乗。本誌WEBサイトにも寄稿する。

安室 通常運転に戻った2023年の二輪業界。原付二種とネオクラシカルデザインの人気は続いていますが、特に国内外問わず中型モデルのラインナップが増え、勢いもありました。

小林 私は「選択肢の多様化」が進んだ一年だったと思います。電動バイクの存在が身近になり、海外モデルもメジャーなメーカー以外の車両を見かける機会が増えました。バイクに乗り始めるには絶好のタイミングかもしれませんね。

鈴木 4輪のSUV人気にも似ているかもしれませんが、アドベンチャーモデルが強かった印象です。本格的なマシーンが続々と登場する反面、ホンダのレブルファミリーやGB350、ロイヤルエンフィールド等、性能的にもコスト的にも肩の力を抜いて走れるマシーンも人気でした。

安室 確かに時代の流れ的にハードルが低めの気軽に楽しく走れるモデルが合っているのかもしれません。また今回の大賞となったハーレーダビッドソン「X350」に関してはいかがですか?

鈴木 元ハーレーオーナーでハーレーショップでも働いていた身からすると少し複雑な心境ですが、乗ってみればしっかりといいバイクだと思います。いわゆるハーレーらしさは薄いかもしれませんが、先入観や偏った思い入れがない人にはそんなことは関係なく、面白く使えるマシーンだと思います。

小林 私のように小柄な体格のライダーにとって、海外モデルは大きすぎたり重すぎたりで憧れで終わることも多い。そんな中登場したX350はハーレーでありながら200㎏を切る車重とやや低めのシート高は夢のような良心設計。憧れのハーレーが憧れで終わらない時代がやってきましたね!

安室 こだわりの強い既存のハーレーオーナーの反応も気になりますが、個人的にはアリ。スポーティなルックスに回して楽しいエンジン、安心して乗れるファーストハーレー、気軽に使えるセカンドハーレーとしておすすめです。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【ヤマハの万能250cc】人気のスポーツスクーター「XMAX ABS」に上質な大人の新色4カラーが登場!

【幸運を呼び寄せるベスパ!?】マニアならずとも惹かれる!龍が描かれた「Vespa 946 DRAGON」が超プレミアム

【ホンダの快適でちょうどいいバイク】乗り物ライター注目!ミドルスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」に“Honda E-Clutch”搭載仕様が登場

普通二輪免許で味わえるホンダの最高峰バイク、SHOEIの注目必至ヘルメット ほか【バイクの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【お値段以上の作戦がすごい】スズキ新型「スイフト」は衝撃の“ノー”ストロングハイブリッド!自動車ジャーナリストが徹底解説『小沢コージの遊べるクルマ』

【刺激的な走りを思いのままに】ヤマハのロードスポーツモデル「MT-09」がデザイン、操縦性、先進性で更に進化!

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!