2024年下半期はどんなモノがヒットするのか。世界のトレンドに精通するプロに意見を聞きながら、ヒット商品を予測してみました!今回、焦点を当てたキーワードは『円安基調』です。
昨今、円安の影響で輸入品が値上がりしている影響で、国内・国産が再評価されています。ここでは国内旅行を想定したようなバッグや雑貨類のおすすめを幅広くピックアップしました。下半期のヒット予測とともに、要チェックです。
プロに聞いた下半期のトレンド予測
教えてくれたのは……
ミンテルジャパン カントリーマネージャー/藤田大輔さん
2024年下半期も円安、物価高などが続きそうだが、果たしてどのようなものがヒットするのか。グローバルな市場調査会社ミンテルの藤田大輔さんにお話を聞いた。
「円安の場合、必要最低限のモノだけを求める節約意識が強まりますが、『出費を抑えながらも自分の生活の質と気持ちの充足は疎かにしたくない』と考え、国内旅行の需要増加が予想されます。物価が上昇すると、日常の支出を削減するために様々な方法を模索し、家庭での調理や食材の無駄を減らす、バーやレストランではなく、自宅で食事や呑みを楽しむといった傾向が強まると思います。エネルギー価格の上昇においては、エコフレンドリーな車や省エネ家電がトレンドになります。世界的にも、電気・ハイブリッド車の普及、移動の代替え手段の模索、家庭でのエネルギー使用を最適化するスマートホームデバイスやアプリなどのトレンドが支持されています」
─今夏は世界的スポーツイベントがパリで開催されます。
「フランスでは、オリンピックを契機に運動を日常生活に取り入れる動きが強まっており、エネルギー補給や睡眠、関節の健康をサポートする機能性食品や飲料が注目されています。日本でもスポーツや健康に関心が高まる中で、エネルギー補給や機能性食品、そしてフランス文化に関連するブランドや食品、お酒などが人気を集めると予測されます」
─他に注目すべきトレンドはありますか?
「日本市場においてはひとり趣味が消費トレンドになる可能性は高いです。精神的なリラクゼーションを優先しひとりを好む人が増え、食事やカラオケ、レジャー、旅行などソロ消費者のライフスタイルを支える製品やサービスの提供が増えていますね。また、パンデミック中に高まった、健康的な食事、栄養、飲料に対する関心は今後も重要な消費者トレンドになると考えられます。特に、免疫力向上や体重管理、エネルギー補給といった健康ニーズに応える製品が人気を集めています」
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター岡藤充泰
ファッション、カバン、革小物、クルマ、家電などあらゆるジャンルに精通する、この道30年以上のベテランモノライター。プライベートではキャンプと車をこよなく愛する。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする