MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

モノマックス12月号

モノマックス12月号

2022年11月9日(水)
特別価格:1090円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【メンテナンス】革靴のケアがたった10分でできる⁉ 簡単4ステップをご紹介!

ビジネスシーンやカジュアルな場面、さまざまなシチュエーションに革靴を取り入れているる方も多いはず。
TPOで味わいを変えられるのが革靴の醍醐味ですが、そのお手入れ方法はご存じでしょうか。
割れてしまったレザーはどんなリペアをしても完璧には直りません。そうなる前のケアが大切なんです。

そこで今回は、短時間でできる革靴の簡単ケアをシューリペアの専門家に教えてもらいました!

革靴の簡単ケア方法はこちら!

まず用意するのはこちら。
ザ・メイルズシューケアカンパニー

ザ・メイルズシューケアカンパニー
ゴートブラシ 5,800円
ホースブラシ 5,800円
ナチュラルクリーム 2,700円

ザ・メイルズシューケアカンパニーから登場しているアイテムです。
右から手前がゴートブラシ、奥がホースブラシ、ナチュラルクリーム。

STEP1 馬毛でブラッシング

まずはシューツリーを入れてから表面のホコリをブラッシングして取っていきます。
念入りにケアするときはシューレースを外しましょう。

STEP2 クリームを塗っていく

栄養補充と保湿効果のあるナチュラルクリームを塗っていきます。
手またはウエスなどで塗り、ブラシで全体をなじませていきます。

STEP3 余分なクリームを拭きとる

ブラッシングで全体にクリームをなじませたら、少し放置。
その後、ウエスで全体を拭いていきます。
大切なのは、表面に余分な油分を残さないこと。

STEP4 山羊毛で磨き上げる

先程塗ったクリームは自然なツヤを出してくれるのが特徴!
仕上げにやわらかい山羊毛ブラシで擦るだけで、ナチュラルな光沢がでます。

 

こちらが手入れ前と後の比較画像
たったの10分で右の革靴のようにつやつやぴかぴかです!

スエードのシューズはメンテナンス方法が少し異なる!

実はスエードにはスエード用のメンテナンス方法があるんです。
使う道具はこちら。

ザ・メイルズシューケアカンパニー  ホースブラシ 5,800円
コロニー  シュプリームプロテクトスプレー 2,000円
生ゴム、カラーリキッド

STEP1 頑固な汚れには生ゴムを

スエードのシューズもブラッシングするのがスタンダードですが、それだけでは落ちない汚れも……
そんなときは生ゴムを使いましょう。
これで擦ることで汚れが落ちるケースがほとんどです。

STEP2 カラーリキッドで捕色する

スエードはスムースレザーではあまり起きない色抜けが生じることもあるんです。
このケアにはカラーリキッドを使うのがいちばん!
カラーリキッドは実際の色よりも、少し暗めのトーンを選ぶと見栄えがぐんとよくなります。

STEP3 防水スプレーで仕上げ

カラーリキッドが乾いたら、防水スプレーをかけましょう。
防水スプレーは水を弾くだけでなく、汚れからも守ってくれます。
また、防水スプレーをかけることで、スエードはスムースレザーよりも撥水性を高めることが期待できるんです。

以上の3ステップでスエードのシューズもばっちり!
今回ご紹介したメンテナンス方法を用いて、自分だけの味わいある一足を目指してみてはいかがでしょうか。
きっともっと愛着がわきそうです!

お問い合わせ
ブラス シュー
電話番号:03-6413-1290
https://www.brass-tokyo.co.jp/

MonoMax編集部

MonoMax編集部

カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月のモノマックス特別付録

【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッグは絶対買い!

【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッ…